今日は朝から、次女まっちゃんのピアノの発表会でした。音譜

まっちゃん、万全の状態で今日に臨んだかといえば・・・、

結構、危なっかしかったのは確かでした。(^_^;)

緊張はしてなかったようですが、本番直前に楽譜を確認しながら、

「ここの部分がちょっと自信ないんだよねぇ。汗

と、言っていたまさにその部分で、舞台上で思いっきり指が迷子になってしまいました。叫び

どの音を押しても違う・・・汗

これか?それともこれか?(((( ;°Д°))))

みたいな・・・。

焦りましたね~~(;´▽`A``


ビデオを撮影しながら、思わず

「頑張れ!!。」

と、声が出ちゃいました。

でも、なんとか持ち直し、最後まで見事演奏!!合格

後から先生とお話したのですが、先生もステージに駆けていこうかあせると、迷いつつ、舞台袖で

「頑張れ~。」

と、祈ってくれていたそうです。(^_^;)

家族一同、ホッとした空気の客席に、まちゃんが戻ってきました。

泣いていました。しょぼん

家で練習したときは、その部分が弾けたのに、本番で弾けなかった。

みんなも間違えてたけど、自分みたいに何度も弾きなおさなかった。

それが悔しかったんだそうです。 

そして、恥ずかしかったんだって。(>_<) 


ヘラヘラできないところがあるんですよねぇ。

むしろ、悔し涙をながすなんて、

(たいしたもんだ!!)

って思っちゃいましたね。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:   のんきな親(笑)

まっちゃんは、母が感心しているとも知らず、しばらく客席で必死に声を殺して泣いていました。

私は一息入れさせようと、ホワイエに連れ出し、お茶とチョコクッキーを与え、私自身のピアノ発表会での、大失敗談を聞かせました。

中3の頃だったかな・・・、演奏者のよりによってオオトリ!

リストの『愛の夢 第三番』、演奏開始数秒で、指が迷子に・・・。頭が真っ白、しばらく固まり状態。( ̄ー ̄;

客席も固まる。(・_・;)

舞台袖では、先生が私の楽譜を必死に探し、一人アタフタされていたそうです。あせる

しかし、深~い深呼吸の後、最初から何事もなかったかのようにすました顔で弾き出し、みんな呆気にとられたのだとか・・・。

「それに比べたら、どうってことないじゃん!にひひ

少しは慰めになったのか、ようやくまっちゃんに笑顔が戻りました。(^~^)



でもね、人のこと言えないお母さんだけど(笑)

まじめに練習していたか?といえばそうでもなかった気もするんだよね~

「ただでさえ緊張してしまう場面で、100%の結果を出したかったら、普段120%できてなきゃだめなんだと思うよ。悔しいのはわかるけど、自分でその状態で臨んだって自信を持って言える?」

なぁんて、親らしいこと言ってみたりして。

まっちゃんは黙ってたけど、納得しているように見えました。(きっとね汗

何度も言うけど、お母さんも偉そうなことは言えないんだけど~(;´▽`A``


こんな経験も必要だよなぁ・・・こっちは冷や冷やだけどね~

いい勉強になったかな?



来年度は、お姉ちゃんがそうであったように、私立受験をしたいということで、ピアノはひとまず終了のつもりです。

今まで以上に塾は忙しくなるし、場合によっては過酷な現実を、6年生にして突きつけられることにもなります。

小学生に、果たしてそれがいいことなのか・・・?、いろいろまわりから皮肉も言われましたが、主人も私も、やる気になっている子供のことは、可能な限り支えてやりたいと思っています。

ぶっちゃけ、こちらは身も心も痩せる思いですよ。(><;)

あと、お財布もね・・・(^▽^;)  それは、働けば、貯めればなんとかなる!!

それはいいとして・・・、


りっちゃんの受験について、親の私たちが私立一直線!!ってわけではありませんでした。

でも、受験をとおして、

(子供でも、本気になったらここまでやれるのか!!!)

と、りっちゃんが私たちに教えてくれました。

素直に感動したものです。

第一志望に不合格だと分かった直後、何も声をかけられなかった私。

そっと子供部屋をのぞくと、悔し涙をこらえながら、目を真っ赤にしながら

「残りの二校は、絶対両方受かる!」

と、勉強していたりっちゃん。

本気を見た気がしました。メラメラ

そして本当に二校とも合格!

努力はしただけ報われることを、自分の力で知ることができた経験だったとおもいます。

  

もちろんりっちゃんとまっちゃんとは性格も違います。

でも、

「うちも私立に行きたい! だから塾に行きたい!」

っていう気持ちは一緒です。

だから、ダメとは言えませんし、チャレンジさせてやりたい。 


子供の悔し涙は、親としてはたまらなく切ない気持ちになるけど、挫折や失敗は絶対これからの人生の中で起こること。

乗り越えられるのか?という不安もあるけど、一緒に乗り越えてやれば頑張れると思うんですよね。

話がピアノからだいぶ飛躍しましたけど(汗)、今日のまっちゃんの涙を見て、改めて思った私なのでした。