模様替え | 兼業役者・坂尾直子の「日々是好日」

兼業役者・坂尾直子の「日々是好日」

舞台中心、TV.映画.CM等を少々。そんな無名役者の仕事とバイト。猫とゲームのぐうたらな日々と云いたい放題。

昨日の私の誕生日。何の予定もなかったので、お家でのんびり過ごしていたのですが、このままで終わってしまうのはさすがに寂しいので、夕方からさくっとお出掛けして来ました。場所は三茶の回転寿司。年に1度の誕生日ですからねぇ。自分の好きな物でも食べてお祝いしないとw

そして今日は、亡くなった父の誕生日。昨夜母と電話で話していたのですが、私が生まれた時、のんびり映画を観ていた父は、難産で何日も苦しんだ母に「お疲れ」の一言も云わず「お前は辛抱が足らん。もう1日我慢したらワシと同じ誕生日になったのに」とのたまったのだそうな…。「ホンマに腹が立つだろ?」と母。子供の頃から何度も聞いた話ですが、いかにも父らしいエピソードで笑えます。

そして、今日はウチのチビ達の誕生日でもあります。野良出身のチビ達。もちろん正確な生年月日は判りません。父の一周忌で帰省していた時に保護したので、私が勝手に、父の誕生日をこの子達の仮の誕生日と定めたのです。多少ズレていたとしても、祝うには決まった日があった方が都合がいいですからね。まぁ許して貰いましょう。
兼業役者・坂尾直子の「ニャンダフルな日常」-120421_2120~01.jpgそして今日改めて、姪っ子がスイーツを手土産にお祝いに来てくれました。昨夜は新年度を迎えてのクラス会だったのだそうな。新しいクラスメート達との懇親会ですからね。そりゃあオバサンは放っとかれる訳ですよw


遊びに来た姪っ子に部屋の掃除を手伝って貰って、昨日やっと届いた絨毯を敷きました。今まではクリーム色の敷物だったのですが、チビ達がベランダに出た足で歩き回ったり、いろんな物をこぼしてくれたり、まぁちょっと薄汚れて見窄らしい感じになっちゃってたんですよねぇ。猫と生活していると、絨毯は完全に消耗品ですね。
兼業役者・坂尾直子の「ニャンダフルな日常」-120422_2126~02.jpgここで暮らし始めて10年。何代目の絨毯かしら? 今度のはつるつるすべすべで、爪が引っかかりにくそうな素材をチョイス。深い緑色でゴルフ場みたいになりました。ちなみに茶色は、すっかりチビ達のお気に入りになった座椅子です。

何にせよ新しい物は気持ちがいいです。思わず絨毯の上でクロールw 今度のはいつまで保つかなぁw