ゼルダ無双のフリーズ!&話進まないバグ。 | 現代メディアよろず研究所

現代メディアよろず研究所

最新ではない映画、本、ゲーム、テレビなどあらゆるメディアについて、鋭い切り口から研究していきます。

ゼルダ無双。多分プレイ時間は十数時間だと思うが、ついに噂のフリーズを食らった。

スペックの割りに結構無理をさせてるらしいというようなことはすでに書いたが、ネットの投稿を見ているとアクション以外のシーンでもフリーズが起こっているようなので、重いだの軽いだの以前の、もっと根本的なところに原因はあるようだ。

WiiUという(一応)最新のマシン、コーエーテクモという(一応)一流のゲームメーカーにしてなぜこのようなバグが存在するのか不思議だ。これだけの報告があるということは、事前のテストプレイでも確認できていたはず。

まあ、それはともかく、フリーズバグと言えばプレステのドラクエ7の時の方がはるかにダメージが大きかったし、さらにはファミコンのドラクエ2の「じゅもんがちがいます」はフリーズより2ランクほど上の絶望感を味わったものだ。

そういうおっさん世代にとっては大した問題ではなかったりする。

しかし、メーカーは対処するらしいのだが、DL版はともかく、パッケージ版はどうするのだろう。HDDにパッチを入れておいて、RAMに読み込む度にパッチを当てるという具合かな?ロード時間長くならなければいいが。


それともう一つ、噂になっていないバグを発見した。

ステージは水の神殿で、1度クリアした後、獲り損ねていたスタルチュラを獲りにゴロンで2度目。
こっちはすでに段取り分かってるからスタルチュラ目当てで先手先手で進めていたところ、物理的にはルトが閉じ込められているのに、「閉じ込められたイベント」が発生せず、話が前に進まなくなったのだ。
イベント前に南西、南東の部屋を制圧してしまったことがフラグの整合性を崩してしまったのかもしれないが、これが小生の勘違いではなく本当にバグだとしたら、結構いい加減な仕事をしているものだ。


とはいえ、何度も言うが、このゲームはすごく面白い。
初めてやった無双シリーズである『真・三国無双4』と公正な比較はできないが、熱中度としてはこれがベストかもしれない。

戦略性、アクション性、世界観、キャラの魅力。
本家無双のキャラ作りも決して悪くはなかったが、シリーズが進むに連れてあまりに美麗化され、時にキャバクラ状態になってやや食傷気味になっていた小生にとって、ゼルダ無双は実に素直で新鮮に映る。


どうでもいいことだが、プレステのフリーズバグって言うと、『風のクロノア』がラスボス直前で固まってクリアできなかったのを思い出す。念のため2回やったら2回目も同じだった。
金返してほしいわ。借りパクだったけど。

ゼルダ無双 プレミアムBOX (初回特典「勇気」コスチュームセット3種 同梱)/コーエーテクモゲームス
¥11,664
Amazon.co.jp