少し落ち着いてきたので、お墓最終話、行きますかなデレデレ



どんな話か忘れちゃったあなたへ下差し



ようは、墓場に墓誌建てる問題。



ウン十万もする墓誌の位置を気軽に、広い方でいっかドキドキと宣う婆婆。



せっかく設置するなら色々調べないのか真顔



調べてみたらダウン

通常は入口から一番通りところにお墓を置きます。


またお墓から見て右側が上座になりますので、墓誌や古いお墓などを置きます。



墓誌は上座側、となる。


これを説明すると、



「塔婆もあるから、狭いわよ」




「え?うちのお墓広いじゃない?」



「場所が悪いわよ😤



石材屋の図面を見ると既に上座側でない方向→下座側で話が進んでいる。


石材屋も適当なのか?話を合わせているのか?


最終的に自分の姉に相談して、やはり、上座側だろうと言われたのか、下座側はやめた。




その後の話だけど、義父の弟さんとその話になったら、



「そんなの必要ないのに、勝手に進んでたんだよ」



マジか〜滝汗滝汗滝汗



そら長男の嫁だろうけどもさ。


先祖代々続くお墓をだよ。


義父さんが亡くなって自由になったかもしれないけどもだよ。



お坊さんの鶴の一声で、義父さん側の兄弟にも相談なしの左矢印いやしたかもなあせるただみんな、婆婆が止められない性格を知ってるんだろうな。


よくもまあ、

建てましたな。