あれから婆婆は、私に告別式のことを語ってこないので、一段落?と、しときまひょニヒヒ



葬儀で…で思い出した話を一つ🍵




義父の七回忌辺りで、婆婆がお坊さんに尋ねた。



うちの墓石が古いので、地震で崩れたりしたら怖いから、新しくしたほうが良いか?


周りを柵で囲ったほうがいいのではないか?


墓誌がないので、作ったほうがいいのか?





すると、お坊さんの返ってきたお言葉。



キラキラ良いと思いますキラキラ😌📿」




婆婆はその言葉をまんま受け止め、

替えなきゃスイッチ 👉 🔛ピリピリ




墓石関係の資料を集めて、どの石がいいんだ?高い!などと、兄弟に電話で相談していたけど。




墓石 ⇨とても立派で崩れる様子もないもの。


柵 ⇨何故に必要があるのか?


墓誌⇩

  1. 死者の事績などを、墓石に書き記したもの。また、石や金属板などに記して、墓のそばにうめたもの。その文。

今から、ムリクリに設置するものなのか?




さて、これから私の説得が始まるのです笑い泣き




またしても、つづく!!