「膠原病」=自己免疫疾患。

 

そんな病名、聞いたこともない人も多いと思います。

実際に、私も発病した10年前、

Drに説明されても、全く何の話かわからず、

今、自分自身の身体がどのよな状況で、

これから先、自分の身体に何が起こっていくのか、想像もつかず・・・

 

受け入れて、上手く付き合っていくことに、やっとこの3年前ぐらいから出来始めた矢先、

様々な合併症が出てきて、

またまた、わけがわからない状態・・・

 

この今の身体の状態を受け入れて上手く付き合っていくのに、

またまた、かなり時間がかかりそうで・・・

 

でも不思議なことに、

病が増えれば増えるほど、

学びや気づきが多く、

心身ともに、成長できる自分がいるような気がします。

ほんの小さな出来事に幸せを感じ、

感謝ができていくように思います。

 

 

もちろん、

「健康」であることが、羨ましいし、

こんな病持ちの自分自身なんて、

消えてしまいたいとも思うですが、

でも、せっかく頂いた「命」なのだから、

その終わりが来るまでは、

懸命に生きることに真摯に向き合おうと思います☆.。.:*・