暑い。。。
毎日暑すぎ![]()
日々バタバタしており、気付けばエイタの前回の定例試験から、1週間以上が経過してました〜![]()
試験対策、ほぼゼロ。
直前にベートレの漢字と語句をチラッと見てたかな。
あとは、苦手な理科の中でも特に苦手感の強い単元だけ、まるっとチェックの音声一問一答をやったかな。
で、試験後のエイタ。
「ヤバそう![]()
なんか問題レベルが難しくなった気がする」
そりゃね、勉強してなかったもの![]()
自己採点![]()
![]()
![]()
算数 80点台
社会 70点台
理科 40点台![]()
国語は答えを書いてきておらず、解答を見た上でのエイタ自身の予想点は、90点台
前回、打開の兆しが見えたかと思った理科がまた低迷![]()
また偏差値50以下に逆戻りか。。。![]()
頼みの綱の国語も、速読みのエイタにしては珍しく時間が無かったとのことで、振るわず…![]()
といった所感でした![]()
エイタも反省したのか、「前回が良かったから油断してたわ
」と言って、珍しく試験日当日に、問題の振り返りをしてました
(国語以外。算数は大問6まで)
で、一週間が経ち、結果を持ち帰ってきました![]()
65>国>2科>4科=社>60>算>理>55
偏差値40台かと思っていた理科が、まさかの55超えでした![]()
見たら理科の平均が30点台。難しかったようですね![]()
平均の低さに助けられ、目標の4科偏差値60をクリア![]()
相変わらずの文系男子のエイタ。
今回も算数大問1から計算ミスをしていて、親子で対策を話し合った結果、やはりベートレをノーミスでこなせるように集中して頑張ろう、ということに
(母はベートレ信者です
)
理科は、まるっとチェックを併用しながら、コツコツ知識を積み上げよう、と![]()
社会は、通常のテキストと問題集の宿題にプラスして、普段から大量のプリントが出るので、それをこなしていくこと![]()
国語は、漢字はだいぶ安定してきてるので、語句や知識問題をしっかり覚えよう、と話しました![]()
エイタは、反抗期がまだなのか、こちらが話すことは素直に耳を傾けてくれます
が、相変わらず、勉強は自室でやるので、母がかろうじて関与できるのは、毎朝のベートレの丸つけくらい![]()
よって、話したことを実践してくれてるかはわかりません
(ま、たいしたこと話してないですけど
)
そんなこんなで、まもなく夏期講習が始まります![]()
暑すぎるくらい暑い中、毎日のように授業受けて翌日までに宿題仕上げて…、という日々を走り抜けられれば、それだけで充分かな、と思ってます
エイタがんばれ〜![]()
