黒枝豆の茹で方



この時期
外せない旬の食材

これがないと秋が来ない!


邪魔くさいんだけど

この手間は惜しまない


そして

みんなにも分たくなる


いかなごみたいなもんだなぁ🤣

毎回茹で方忘れるんですよね


丹波おばあちゃんの里

道の駅のレシピで作ってます


①鞘の両端を邪魔くさくてもカット

これが地味に手間

でもこの一手間が美味しい秘訣


②下洗い

泥だらけです

だって地物だから



③塩でもみ洗い

いっぱいお塩いります


④たっぷりのお湯にたっぷりの塩

(2リットルに大さじ2-5くらい)


⑤茹で時間は12分くらい

(11月夏頃のしっかり硬めの時は18分)



⑥さやの下に豆がうっすら見えたら🆗

この仕上がりサインは素敵なサイン

上が茹でる前

下が茹でた後

黒豆がうっすら透けてます

しっかり冷ますともっと鮮明にお豆が

透けてかな?見えます



⑦火を止めて5分蒸らし

ねっとりします


⑧ざるにあげてそのまま冷ます

色合いが気になる場合は冷水にさらして追い塩


お塩加減が足らない時は食べる前にパラリ

意外としっかり中身はお塩が効いてます

いっぱい食べると塩分取りすぎになっう


そして

美味しいお塩がおすすめです

天然塩ね


丹波おばあちゃんの里は大好きな道の駅

兵庫県です


黒枝豆買うのは亀岡とかが多いですけど😆


https://tamba-obasato.co.jp/kuroedamame-yudekata/




#ワーママ#時短料理#おうちごはん#3人家族#休日つくおき#レシピブログ#つくおき#時々レシピ#時々おそとごはん#京都#フーディーズテーブル#女の子育ててます#美味しいもの好き