太りやすい体質? 太りにくい体質??? | 墨田区ドッグ同伴カフェ☆玄米自然食の流花亭☆

墨田区ドッグ同伴カフェ☆玄米自然食の流花亭☆

楽しく、美味しく、健やかにをモットーに
愛犬との生活をより豊かに過ごしていただきたく
ドッグ同伴カフェ【玄米自然食の流花亭(るかてい)】を墨田区にオープン
ペット食育協会®認定指導士
ペット栄養管理士
ペット東洋医学アドバイザー
あな健147期生

おはこんばんちは!

ロンのおかぁです。

 

 

ロンさん相変わらず、34kg台をキープしております。

 

 

近所の桜がみごとでしbyロン

 

 

手作り食なら、ダイエットだって超簡単

まっかせーーなさーーい

 

 

と言う勢いで、鼻息荒いおかぁでした。

 

ところが

体重を量りに行く度に

50g減・・・・

 

もう少し激減するかと思っていましたが

2か月で100gしか減りません

(卵二個分の重量だね~~!)

 

 

 

さて

 

この体重の減りにくさを

 

体質

 

で、くくってしまうと

そこで終わりになる、とっても便利な言葉

ですよね?(便利なのか?)

 

こんな会話だって日常茶飯事ではないでしょうか?

 

 

うちの子、かゆがってしまって、

これってアレルギーですか?

>アレルギー体質です。

 

この子

太りやすいんですが?

>太りやすい体質です。

 

この子、太りにくいんですが?

>太りにくい体質です。

 

このこ、下痢しやすいんですが?

>お腹が弱い体質です。

 

私、風邪をひきやすいんですが?

>風邪をひきやすい体質です

 

 

 

本当に

体質と言う言葉で片付けてしまっていいんでしょうか?

 

確かに、体質ですと言われてしまうと

何となく、納得してしまう

言われると妙に落ち着く言葉ですよね?

 

でも、

 

太りやすい

太りにくい


に関しては

 

 

食べていないのに太りやすいのか、

(家族がこっそり与えているとか)

 

運動しなくて太りやすいのか、

 

はたまた

飼い主さんがかわいがり過ぎて、

おやつの与えすぎで太りやすいのか 、

 (あの目に弱いんだよね~~)

あるいは

病気で投薬、お薬の副作用で太りやすい等、

 

様々な状況がうかがえると思います。

 

上記の場合でしたらこれは

 

体質

 

ではないですよね?

 

 

 

太りにくいのも

もしかしたら

 

 

筋肉質な犬種なので、代謝量が違う

 

食べているけど運動量がものすごくある

 

手作り食なので、摂取カロリー自体が低い

 

水分量が多いので代謝がいい

 

食べているけど病気で痩せてくる

 

薬の副作用

などなど

 

 

いろいろ、こんな風に考えてみると

 

 

体質って?????

 

と思いませんか?

 

 

 

桜に見とれていたら、なんか食べた?

10169372_583361555093338_1842958487_n

 

10152593_583361531760007_1785539947_n

ばれた?byロン

 

 

 

 

以上の事から

 


一概に体質でくくるのはいかがなものかと

思ってみたわけです、はい!

 

 

 

 

 

当のロンさん、

体重を食餌で管理していますが

股関節の不具合のため

運動量を制限しています。

 

股関節の方は、精密検査はしていませんが

今のところ痛みも出ずに

落ち着いています。

 

もう少し体重が減ったら

運動量を増やしていくつもりでいます



食餌だけで体重管理がこんなに大変だとは

思いませんでした。

これからもしっかり、管理していきます!

 

 

 

 

 

 

そんなロンさんにオシリペチペチ

 

 

 

 




ありがとうございます。