フィラリアの検査について | 墨田区ドッグ同伴カフェ☆玄米自然食の流花亭☆

墨田区ドッグ同伴カフェ☆玄米自然食の流花亭☆

楽しく、美味しく、健やかにをモットーに
愛犬との生活をより豊かに過ごしていただきたく
ドッグ同伴カフェ【玄米自然食の流花亭(るかてい)】を墨田区にオープン
ペット食育協会®認定指導士
ペット栄養管理士
ペット東洋医学アドバイザー
あな健147期生

だいぶ秋めいてきたスカイツリー地方

我が家の目の前でツクツクホウシが鳴いていました

生態系が崩れているのかと

変な心配をするおかぁですが

スマホ画像 0902 お姉の所に潜り込む016

あまりの涼しさに昼寝中のロン姉の所にもぐり込み

一緒に寝ちゃうロン・・・ 

 

 

 

さて 

前回

フィラリアのお薬について書いたので

ここでもう一つ

フィラリアの検査について

 

フィラリアのお薬を飲ませる前には

必ず動物病院で

血液検査を行ってから

投薬しましょう

 

これって私は

常識だと思っているのですが

 

ネットで調べると

外国では検査をせずに

フィラリアを投薬しても

何ら問題はない

と言う記事も目にします

 

ネットって

すぐに情報収集できてとても便利なんですが

 

どの情報が正しくて

どの情報が間違っているのか

分かりませんね~

 

 

 

でも

我が家では

血液検査をしてからの投薬を選択しました

 

 

 

 

血液検査も

顕微鏡での検査

検査キットによる血液検査

があるようです

 

値段も

顕微鏡による検査では

¥1000位

前回の顕微鏡による検査の日記にジャンプ)

 

検査キットによる検査(通常はこちらでしょう)

¥2700~

 

お値段もまちまちなので

事前に電話で確認を取る事をお勧めします

 

 

フィラリア症について

須崎先生の解説が一番分かりやすかったです

参考にしてみてください

 

30年間フィラリア症に出会わなかったというのは

投薬をきちんとしないような意識レベルの低い飼い主さんは

フィラリア症を発症しても

病院には連れて行かないからかも・・・

ふと思ってしまいました

 

定評ある獣医さんの仰ることですから

信じてしまいますね

 

ロン家もその言葉を信じて昨年一年間

投薬しませんでした

 

もし感染していたらと思うと

胃が痛いです・・・

 

 

しかも

 

人間にも感染するらしいです 

にほんまつ動物病院のコラム

 

񤭥ϡいつもありがとうございますドキドキ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村