こんにちは!
ろにーです!


先回は

下呂駅までの電車道と

郷土料理の鶏ちゃん

などを体験しました!


今回は下呂温泉エリアを

温泉メインで体験します!!


温泉街を歩いていきます。


すると

かえる神社に到着しました。


かえる…

ゲロゲロ…

下呂下呂…


ダジャレかね…笑



温泉街には

いくつか足湯スペースがあります。


まずはこちらの

さるぼぼの湯に浸かってみます!


快適!!

良い湯加減です。


しかし

ここで気づきました。

ズボンまくれない…


固いズボン履いてきたのが

アダとなりました笑


さて、場所は変わりまして

隣の ゆあみ屋 さんです。


こちらでは、⬆︎のような

温泉で温めた

プリンが頂けます!


温泉玉子ソフト

なんてのもあります⬆︎


足湯に浸かりながら

食べられるからか

とても賑わってます!!


そして

少し登ったところにある

白鷺の湯 さんです。


こちらでは、なんと

370円(2019.9月)

で温泉に入れます!!


ただし

タオルやシャンプーなどは

付属していないので

持ち込みでお願いします!!



そして

飛騨川沿いのこちらの温泉は

タダで入れます。

ただし

更衣室がありません笑

水着で浸かるなどの

工夫が必要です!


かえる神社の近くに

温泉博物館があります。

さきほどの白鷺の湯とのセット券が

500円で売ってて

正味130円で入れるので

おトクです!


館内は

入ってみてのお楽しみですが

温泉の歴史や豆知識などを

知ることができます!


たとえば

温泉を通す管の中は

温泉成分ですぐに詰まっちゃう

とか


普段意識してなかったところに

目を向けてくれています。


足湯に入ることもできます!!


高台へ向かっていくと

温泉寺にたどりつきます。


ちょいと大変な階段ですが

登っていきます。


温泉寺の由来ですが

下呂温泉が枯渇しそうで

ヤバいってなったときに

薬事如来が現れて

村人は再び温泉を授かることができた

そんな薬事如来がまつられている

といわれるお寺です。


薬事如来に乗っかってなのか

恵比寿達もまつられています笑


お寺の中にある

楓月庭。


というわけで

下呂温泉は沢山の

足湯、入浴、お土産コーナー

があり、マッタリと過ごせます。


次回はマッタリとゆうことで

旅館体験を紹介します!!