こんにちは、ろにーです!


下呂といえば温泉!!!


暑い時は汗を流し!!

寒い時はあったまる!!

季節問わず無性に行きたくなる

温泉の魅力が良いですね!


今回は18切符で

下呂駅に向かいました!!!


特急だと名古屋から

およそ2時間で行ける下呂。

在来線の場合はだいたい3時間。

実はそれほど時間は変わりません。


在来線での行き方は

1.高山本線経由
名古屋駅→岐阜駅→美濃太田駅

2.中央線経由
名古屋駅→金山駅→多治見駅

の2つがあり、どちらでも

同じくらいの移動時間です。


今回は1.の高山本線で行ってみました。


道中の美濃太田駅。


レンタサイクルなどもあり

うだつの町並み通りなどに

行くことができます。


でもっ…!!

今回は下呂目的やので

断念ッッ!!🙇‍♂️



ところで

ちょいと気をつけなくては

いけないこととして

美濃太田〜下呂

の在来線時間間隔はご覧のように

すごく長いです。

昼間はワイドビューひだが

メインなので要注意です!


そして、下呂駅到着!!

朝8時に名古屋から出発し

混雑もなくスムーズに到着しました。


構内のようす。

伊勢駅のような和モダンな構内です。

どうやら2006年に明仁天皇が

いらっしゃったようで

そこでこのように改装されたそうな。


kioskにて地元の

飛騨牛乳シュークリームをゲット!


駅の外にもお土産屋さんや

蕎麦屋、喫茶店がありました。


温泉街は線路とは反対側なので

こちらの地下道を抜けていきます。


飛騨川の橋を渡っていきます。


温泉街に到着です!


橋の下は日陰で

夏場でもとても涼しい!!

休んでる方々も多い!笑


小腹がすいたので

メシ処を探します。

下呂といえばやはり

鶏ちゃん

でしょうか。

コチラの甚呂さんという

お店に入ります。


時間が早かったのもあって

スイッと入店できました。

ノスタルジックな雰囲気のお店!


さっそく鶏ちゃんをオーダー。

気前の良いオバちゃんが

焼き方を教えてくれます。

コンロから焼くのが良いですねー!



他のお客さんがやってきて

注文をとるオバちゃん。

そのついでに数分おきに

鶏ちゃんが焼けてるかどうか

見に来てくれました笑


味は…

うまい!!

ジンギスカンに似てるなぁーと

思ってましたが

どうやらほんとに

ジンギスカンが由来のようです。

鹿と比べると臭みは少ない鶏ですが

朴葉味噌に近いその味付けが

郷土料理になったのかな

という感じがしました✨



とん

…??

すみません。

文字がはみ出しました笑


納豆喰豚

と書いて

なっとくとん

と読みます。


どうやら本当に

養豚で納豆(の粉)を食べさせていて

健康に育つよ、との事でした。


そんな訳で

早速注文しちゃいました。

お肉三種盛り!

牛もまざっちゃってますが…笑


うまい!


さて、いつものように

さわりで終わってしまいました笑


次回は!!

温泉街の中に行ってみます!!