こんにちは。

 

もう秋に差し掛かってますが皆さん体調はいかがですか?

 

私は韓国に来てから毎日美味しいものを食べて順調に体積を増やしておりますひらめき

 

今回ご紹介したいのが、韓国では珍しい?グルテンフリーのカフェです。

 

 

そもそもグルテンとは?

グルテンとは、小麦粉に含まれるタンパク質成分のことで、水を加えてこねることで弾力と粘り気が出てきます。

 

そして生地の伸びをよくすることでいろんな食感を作り出しているんですね。

 

たとえばパンとかケーキとか小麦粉が入っているお菓子の食感はグルテンのおかげによるものです。

 

グルテンフリーにするとなにがいいの?

元々グルテンは体内で消化されにくいので、異物となって蓄積し、腸内環境を悪化させる原因になるそうです。

 

グルテンの影響による不調は、アトピー性皮膚炎や喘息など目に見えてわかるアレルギーから、肌荒れ・頭痛など自覚しにくい症状もあります。

 

その他いろんな症状も個人差で出るみたいですが、そのグルテンを身体に取り入れないという食事法のことをグルテンフリーといいます。

 

グルテンフリーを取り入れることで、グルテンの中毒性から解放され、脂肪や糖の過剰摂取を抑えられるほか、お肌が綺麗になったりとメリットが大きいです。

 

デメリットも少なからずあるので完全にグルテンフリーの生活にする!というよりは、自分の食生活に少し取り入れるということが良いのではないかと思います。

 

望遠洞 カフェ”Have a”

住所:서울 마포구 월드컵로17길 38 2층

 

Have aまでの行き方はこちらを参考してください。

(Naver MapのURLです)

 

望遠駅から望遠市場に行くまでの道を少し横に抜けるとあります!

 

私もたまたま歩いていたら大通りに「グルテンフリーのカフェあります」という看板を見てつい立ち寄ってしまいましたニコニコ

 

 

お店は2階にあるのですが、1階の階段前に看板が置いてあったので迷うことはなさそうです指差し

 

店内はこじんまりしており席も3〜4席ほど。

 

 

私が行ったときはこんなにケーキがありました。

 

味は韓国らしいとうもろこしのチーズケーキなどがあるようです。

(大体どのケーキもメインはチーズケーキのようです)

 

ケーキのお値段は大体6.0〜8.0ほど。

 

 

ドリンクメニューはこんな感じで用意されているようです。

 

今回わたしが購入したのは『콩임자치즈케이크』というもの。

 

ショーケース中段右側のケーキで、調べてみると黒豆?みたいです。

 

ケーキ下段には小豆も入っていて、いろんな味が楽しめましたよだれ

 

甘さは控えめで材料本来の味が出ていました。

 

見た目は小さいかな?と思ったのですが、食べてみると思ったよりお腹いっぱいになりました知らんぷり

 

店員のお姉さんが本当に優しくて笑顔が素敵な方だったので、また行きたいな〜と思いました目がハート飛び出すハート

 

さいごに

わたしは以前に完全グルテンフリー生活を1ヶ月ほどしてみたことがあるのですが、すごくお肌の調子が良くなった記憶があります。

 

それから続けようと思ったのですが、材料を揃えたり調理したりするのが難しくてなかなか続けられなかったんですよね…不安

 

でもこんな美味しいケーキをグルテンフリーで手に入れられることができると知って、頻繁に通うことを心に決めました指差し

 

韓国でグルテンフリーのお店ってなかなか見つけられなかったので、みなさんもぜひ参考にしてください!