こんにちは!

 

前回、【外国人登録に行った話】を記事にしましたが、今回はそれまでの予約についてお話しようと思います!

(順番逆やないかーい指差し

 

どんな人に役に立つ?

・これから外国人登録をしようと思っている人

・ハイコリアの予約をまだしていない人

ぜひ参考にしてください流れ星

 

 

まず大事なのが、予約です。

 

これができていないと、事務所に行っても意味がないですからね。

 

STEP.1ハイコリアに入る

 

まずはハイコリアHPに入ります。

 

簡単ですね看板持ち

 

 

STEP.2【申請ボタン】を押す

 

 

赤の四角で囲った【신청하기】を押します。

 

 

STEP.3パスポート情報を入力する

 

 

真ん中の【여권번호 신원인증】を押すと、画像のような入力画面が出てくるので赤い部分を入力していきます。

(一番右側のビザ番号で申請もできるみたいですが、私は何度やってもエラーが出てしまうのでパスポート情報から申請しました。

これだとすぐにできたので個人的にはオススメです指差し

 

・여권번호:パスポート番号

・국제:日本を選択

・생년월일:生年月日。横のカレンダーから入力すると簡単です。

・입력확인:秘密の番号。左の4桁の数字を入力します。

 

全て入力でき、間違いがなければ最後の【확인】を押します。

 

 

STEP.4申請書の作成

 

 

まず一番上の【관할지역안내】で管轄地域を選択します。

 

 

上の四角に住んでいる家の住所を入れて検索すると画像のように管轄地域が表示されます。

 

私はマポ区に住んでいるので、ソウル南部出入国が表示されました。

 

⚠️これは人によって場所がバラバラなので気をつけてくださいね。

 

 

管轄地域を選択したら、四角の部分を入力していきます。

 

・접수창구구분:申請する日によって表示は変わってくると思いますが、訪問できそうな日にちを選びます。

・방문자 성명:自分の名前が表示されるので、間違いがないか確認します。

・업무선택:一番上の【외국인등록/外国人登録】を選びます。

・전화번호:韓国の携帯番号です。私は友人の番号を借りました。

・비밀번호:好きな数字4桁を入力します。

・방문일자:訪問日時を選びますが、カレンダーマークを押すと下の画面に変わります。

 

 

 

右側が時間帯となってますが、黒く塗りつぶされている部分はすでに予約が埋まっています。

 

逆に赤く囲んである、白色の時間帯は選択が可能です。

 

なので、自分自身がいける日にちと時間帯をこの画面から選びます。

 

そして最後に【닫기】を押すとこの画面が閉じます。

 

最近は申請日から1ヶ月後〜しか空いていないようです。

(なので早めの申請予約が必要なんですね凝視

 

 

こうして日時まで選択すると、画面のように訪問日時が表示されます。

 

最後に全ての情報に間違いがないことを確認し申請ボタンを押せばPDFで申請書をDLすることができますニコニコ

 

 

STEP.5提出書類を準備する

 

そして、訪問までに書類を準備するのですが、これの詳しい内容については前回の記事で書いてますので一度見てみてください看板持ち

 

 

そして、下にはみなさんが分かりにくいと思われている申請書などの書き方です。

 

申請書の書き方

 

見本を作ってみました。

 

赤文字と同じように記入すれば大丈夫だと思いますひらめき

 

それ以外は全く書かなくてよかったですスター

 

韓国語か英語、どちらでも良いみたいですが、せっかくなので韓国語で書いてみてもいいかもですね

 

 

거주/숙소제공 확인서の書き方

 

そしてこちらが友人や恋人のお家に住む方の申請書です。

 

ご自身以外にもお家の主人にも書いてもらう部分があるので事前にお願いしておきましょう。

 

一応全てに日本語訳入れましたが、お家の主人っておそらく韓国人の方が多いと思いますのでおそらく印刷した紙を見せるだけで分かると思います泣き笑い

 

 

 

 最後に

さて、これで予約から当日申請するまでに全ての行程がお分かりいただけたかと思います。

 

自分なりに分かりやすく書いたつもりでしたが、読みにくい部分はなかったでしょうか?不安

 

今度、登録証が完成したら受け取りに行く時も記事にできたらいいな〜と思っております!

 

みなさんも一緒にワーホリ生活楽しみましょうね指差し

 

最後まで読んでいただきありがとうございますイエローハーツ