お家記念日な犬ごはん | ロンさんの、健康管理手帳 アメブロ版

ロンさんの、健康管理手帳 アメブロ版

愛犬のアレルギー改善のためにペット食育(R)指導士に。
前十字靭帯断裂も、手作りご飯でケア。

 

今日は2023年3月8日


14回目のお家記念日を迎えることができました^^
ありがとうございます。


 みんながいたから、おでがいる


んだよね、ロン。

 

 

 

 



14年前の3月8日にお迎えした 生後43日の

ラブラドールの男の子





翌日の明け方からそりゃモーー大騒ぎでしたっけ。


朝からキャンキャン泣くので見に行くと

うんPまみれで大騒ぎ

洗面所でいきなりシャンプーされ

朝ごはんのしたくなんぞそっちのけで

小学4年の娘っちはその日から自分の仕度は

全て 自分でしなくてはならなくなったのでしたっけ。。。




でですね

今日はそんな、お家記念日。


記念日ご飯というほどのものでもないのですけど

氣分は晴の日ごはんということで

いつものご飯をちょっとだけ見栄えよく(なったかな?)





★オムライス★

☆ビーツの炊き込みご飯(大人4~5人前)

・ギー(自家製精製バター) 大さじ1
・みじん切り大蒜      大さじ1
・水切り胚芽精米       2合
・みじん切りビーツ      50~80g
・生むき海老         150gぐらい
・塩麹           大さじ1
・水             450cc


1、フライパンにギー、大蒜を入れ中火で炒める

2、1に米をいれ、半透明になるまで炒める

3、更にビーツを入れ炒める

4、むき海老、塩麹、水を入れ蓋をし沸騰させる

5、沸騰したら一度しゃもじで全体を混ぜ合わせ、蓋をし弱火で15分 6、火を止め15~30分蒸らす



・生卵(全卵)       3個
・豆乳           50~80cc
・自然塩          一つまみ
・ギー(お好みの植物油で) 大さじ1程度

1、材料を全て混ぜ合わせる

2、フライパンにギーを入れ中火にする

3、ある程度フライパンが温まったら生地を流し込み、混ぜ、
  半熟のうちに炊き込みご飯を入れて巻き、皿に盛り付ける


☆トッピング

今日は、水切りヨーグルトを搾り出しました

ブロッコリーと、ご飯に入れた海老を取り出してトッピングに。

なんとなく、華やかになった氣がするでしょ?


ジャガイモを蒸して、裏ごししてもいいですよね

絹ごし豆腐の水切りでもいいかもです。


バターや、鶏皮の油、ラードやヘット、ラムや鹿、

馬の油も わんこさんの食欲を刺激してくれます。


 食欲がない時などは利用するとよさそうですね。


流花亭LINE@ができました

ja




 ゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚


手作りご飯はすぐにでも始められます。

今日から手作りご飯 始めてみませんか?

 

 

 
 
======================

▼スケジュールのご案内▼

IMG_7123[1]

▼ペット食育入門講座のご案内はこちらから▼

入門講座バナー

▼入門講座・料理教室のお申し込みはこちらから▼

入門講座 お申し込みバナー

 






=====================