子供に
「11+31=41だよね。」
と聞かれ、ノートに書いた数式を見せられた。
「え、違うよ」
と答えると。
しばらく考えて、
「あ!
11+31=42 だった」
と、書いて見せられた。
「正解!かしこい!」
と褒めた。
保育園の年長さんなのだが、
何とか、名前を書ける程度。
読みなら、ひらがなは全部読めると思う。
同じ年長さんの子には、もっときれいに文章のように書ける子もいるそうです。
時代の差なのでしょうか、
私の子供の時代は、私自身を含め保育園で字を書ける子って
ほとんど居なかった記憶があります。
私自身、ひらがな書けるようになったのは、小学生になってからなんですが。
名前も小学生になってから。いかに、自分が阿呆だったかと痛感させられます。
勉強をさせてる親も沢山いるみたい。
本当にすごい。
みんな賢い子供ばかりなんだね。
でもね、大人になって賢いだけじゃだめなんだよね。
お金の稼ぎ方はなかなか教えてもらえないんだよね。
その辺をきっちり教えていかないとね。
お金はお金を呼びます。





