遂に鹿児島の人口比での週間感染率が全国2位に。(1位は沖縄)
鹿児島は生産2位が多い県なんだがコロナまでもかーーーぃっ!と突っ込みたくなる。
沖縄のような観光地でもなく、米軍基地があるわけでもないのにこの数字。

街に出ればマスクをしていない人間などいないし歓楽街は閑古鳥だというのに、なーんーでっ!(白目)←ピスタチ親方


そんな中、明日、遂に帰還する義母さん

アタシの職場には県外滞在者と接触したり、自分が県外に出ると2日間出勤停止になる感染対策がある。
要は感染の可能性がある潜伏期間に職場には出てくるな的、感染対策らしい。

言わんとすることはわからなくはないが、それが正しい感染対策とは思えない。
何故なら県外の方が感染率は低いから。
鹿児島より感染率が高い沖縄や、マスクをせずに拡がりつづける海外ならばその意味もわかるが、県外の人からしたらお前の県の方が流行ってんじゃねぇの?と言われたらグゥの音も出ない。
感染者ゼロを目指す●国のAHOUと大差ないじゃん、脳レベル。って感じだし、ホーチミンが宮城から帰還した時はアタシは1日、普通の休みだけで出勤で良いとか意味が不明すぎる。


それでアタシがビリッと指摘すると今回は2日間休むようにと。

結局、明日帰還した義母さんや付添の義弟に会うと日曜日、月曜日休まなくちゃならんのだけど日曜日、勤務調整がつかないので市内にホテル取って日曜日、仕事が終わってから自宅に帰るって運びに。


利用者やスタッフを守るためにって言われたら仕方ないと思ってきたけど、中途半端な対策だは、感染防止とかけ離れた行動を見てからは



どの口がそれを言ってんのかよ(# ゚Д゚)


としか、言葉がない。


自己満のなんちゃって感染対策。
医療従事者が考えたとは到底思えない知識と分析力にウンザリな週末である。