義母さんを病院に連れて行く準備をしていたら届いたミッチーからのライン




謎の太陽☀

きっとおはようの意味なんだろう。

だが肝心の内容が送られてこないので電話をしようかとしたところに向こうから電話。
『鹿児島市で買い物がしたいからお前の休みに合わせて出て来たい』というモノ

ミッチーもアタシもワクチン接種済なので全然構わん。
よっしーにはこの前、志布志に行った時に会えたがミッチーには船旅から帰ってきた後のインフルエンザで体調を崩した時に会ったきりだから2年近く会っていない。


『わかった。休みを調べて早急に連絡する』と電話を切ったが、北海道物産展か春秋の木市でもないのに鹿児島市内に出てくるなんておかしいんじゃないか?
アタシの疑念がフツフツと湧き上がる。

なにやら直接会って話さなきゃならんことがあるんじゃないのか。

別に相談事があるのは構わん。ただそれが予めわかっているなら前準備や自分の意見を整理する時間がある方が有り難い。
アタシは一番近い休日にミッチーの休日を変更出来ないか今朝ラインしたが、安定の未読。(そして現在も未読)
仕方ないので電話したら

アタシに申告した日は間違っていて結局、アタシが変更出来んかと言った日が休みだった。相変わらずのミッチーだ。


そして何が買いたくて市内に来るのかと確認すると
『毎年、誕生日にお父さんは花をプレゼントしてくれるんやが、今年はお金を頂戴って現金を貰ったんよ、帽子が欲しくて。だから山形屋で帽子、買いたいんよ』


なるほど。わかった。

安堵して電話を切ったが


毎年、誕生日に花を贈っていただなんて何て素敵な78歳なよっしー
そして、そんなよっしーに平然とゲンナマを要求するゲスいミッチー

幾らよっしーが渡したのか知らないがミッチーが貰ったゲンナマより高い帽子が欲しいなら差額はアタシが出さねば。
そして、ささやかながらミッチーの誕生日を今は亡き、爺さん婆さんに感謝しながらお祝いしようと思う。


人間は生きているうちに大切にしろ。命があるときが華だ。
よっしーの教えを守りたいと思う。