見た目は恐ろしく獰猛な神の化身のように見える



しかし実際は極めて大人しく滅多に怒ることなどないとされている想像上の生き物。

ただこの大人しい龍にも

触れてはならない部分がある。

それは顎の下の鱗。

その部分に触れると龍は暴れ怒り狂う。

『逆鱗に触れる』の由来と言われている。

アタシは龍のように穏やかな性格ではなく

毎日噴煙を上げている桜島のような人間と思われているのだろうが、


どちらかというと、富士山タイプ。


小爆発ではなく、一気に大爆発する。

噴火したときは、辺り一面焼け野原。

噴火した相手との関係は100%に近く切り捨てる、トカゲのようなヲンナだ。

そんなアタシの逆鱗にペタペタ触れまくり怒りの火砕流を真っ向から浴びながら
全く火傷ひとつ負わない全身宇宙服で覆われている人間がたった一人。

その名は

ホーチミンもうすぐ50歳。


ことは先週の火曜日に始まった。


博多の美人妻のななちゃんからの高級プレゼントを迎えるにあたり、ホーチミンが散らしまくった部屋をその日休みだったアタシは朝から黙々と掃除。


床やテーブルに放置されっぱなしの新聞やチラシ、本、雑誌、ゴミをよくこれだけ次から次へと放置し続けることができるものだと呆れかえりながら片づけるアタシ。


ま、片づけると言ってもそのほとんどは腹立ちまぎれにゴミ箱へINしていく極めてシンプルスタイル。


で、その中にホーチミンがとっておきたい郵便物も交じっていた。


必要ならばゴミ類と一緒に置くのではなく引き出しなどに保管するのがアタシにとっては常識なのだが

そこは、放置の民なるホーチミン。


ゴミと一緒にテーブルの上に放置。


封をきり中を読んでいた郵便物なのでいつもの如く、用済みの放置と認識したアタシは当然いつものように

ゴミ箱にIN。


さらにそのゴミを外のゴミ箱にそそくさと持って行った。


翌日の水曜日その郵便物をヒステリックに探すホーチミン。


あ!!っと思い、外のゴミ箱の中身を確認し、郵便物を差し出すと自分の管理不足は棚に上げ


『お前の片づけは、片づけになっていないんだ!!』と逆切れの持論を振りかざした。


・・・・・・・。


ブチッ!!


ブチブチブチッ!!!!!


堪忍袋の緒がこっぱ微塵に砕け散り、大絶叫のアタシ。


『誰に向かって、片付けが出来ないだとーーーーー!!散らすばかりでゴミも捨てんお前ごときに文句を言われる筋合いはないんじゃーーーーーーー!!』


怒りのあまり、テーブルを蹴りあげ向こうずねを強打するがそんな痛みくらいで怒りの炎が消えるわけもなく

アタシの久々の全身からみなぎる負のオーラに、これは地雷を確実に踏んだと青ざめるホーチミン。


『アタシは片付けの出来ないヲンナなんだろうから、今日からお前の片づけには一切協力しないし

散らかしたとアタシが認識したものは、遠慮なく燃えるごみで処分してやるから、せいぜい物品管理にきをつけることだな!この、クッサレおとこがーーーーー!』


そう言い放つと、アタシの最終兵器、『無視・無言』の無人島島流し生活へ突入。


ホーチミンは基本、アタシ以外の人間とのコミュニケーションがとりにくいタイプで


アタシとの会話が遮断されると、一日、ほとんどしゃべらないという生活になる。


しかも、通常、アタシが会話のきっかけを99%提供して色んな事を話すわけだからアタシとの関係が断たれれば無人島に島流しに遭ったも同然なのだ。


ご飯を食べる時も、一人では食べたくなく、片付けもしたくないからと、アタシを待ってて帰ってから二人で食べることが多いホーチミン。


木曜日、アタシはホーチミンと飯なんぞ食えるか!!と帰る前にそそくさ、自分の食事は済ませ

布団を敷いて寝ていた。


残業から帰ったホーチミンにおでんの残りとさつま揚げを数種類、無言で準備。


また布団に戻り、無視。


しょんぼり一人で肩をおとしてさつま揚げだけを食べ、いつもなら食器もそのまま放置するくせに

この日は自分で食器をさげ、食べなかったおでんを台所に残していた。


翌朝、アタシは食べなかったおでんを全てホーチミンの弁当のおかずにIN。


里芋がかなり大きくおかず入れから大幅に飛び出していたのを上から蓋を被せ、全体重をかけてON。


芋が80%以上押しつぶされた手ごたえを感じ、ざまアみたらし団子じゃ!!とフンと鼻で笑って職場に。


その日の夜、職場から帰って来たホーチミンがおでんを残してきたら、腐っていない限り晩飯のおかずに出すつもりで確認すると、完食していた。


無言で弁当箱を洗うアタシの顔色を伺いながら


『今日のおかず・・・おでんだったでしょ。汁が・・・すごくて・・・袋に入れて持って帰って来た・・・。』


『・・・・・・・・・・。アンタが晩に食べんからだろうが!人から準備してもらってて、文句を言ってんじゃねーよは?


『うん・・・。ただ、汁がすごくて・・・バッグが臭くなった・・・』


『アンタの加齢臭の方がくせーんだよブチッ!!


『・・・・・・・・・・ガックリ・・・


その後も無視・無言・無反応・・・。


今朝から一人ご飯は解除してやるともりもり食べるホーチミン。


いい加減、学べよ、アタシの顎の下の鱗、なでまわすと、どうなるか。


アタシは、竹を割った性格だけど、中には、杵つきの餅がたんまり、詰まってんだってことを!!