本日イタ子が担当していたのは5人。

しかも重症患者は1名。

4名は比較的安定している患者。

要はその1人をシッカリ見ればよい。

しかし残念、イタ子だから患者の優先順位など理解不能。

この1人の重症患者とは
手術の後、リーク(縫合不全)を起こし、イレウスがなかなか治らない患者

精密検査をしたら腹膜に小血栓が多発し血液の循環不良を起こしていると

血栓を溶解するためにヘパリン療法が先日から開始された。

ヘパリンを24時間、流し続けるわけだから当然血液サラサラになり、出血のリスクが上がる。

貧血が強いため頻回に輸血をしながら治療していた。
治療が済み、管を抜いた後、止血しにくい患者は看護師が圧迫止血し、血が止まったのを確認するか

止血用のバンドをするか

どちらかになるのだが

イタ子、血が止まりにくいとは思ったがただ軽くテープで止血用の綿を固めたのを普通にとめ、布団を被せてベッドから離れた。

治療の時に使う血管は動脈と静脈を手術でつなげていて、静脈を動脈化させた血管。

人によっては動脈と同じ圧力を持つ患者も少なくない。

きちんと止血しなきゃ大量出血につながるのだ。

で、ストレッチャーがくるまでにどんどん出血。

勿論、布団を被せているから誰もそんなことになっているなんて思いもしない。
迎えが来て布団をめくった別の看護師がぶったまげた。

出血量、300ml…。

きちんと重さを計ったのにイタ子は最後の悪あがきか医者に
『見た目では200mlくらいです』と報告。

すかさずアタシから『きちんと重さを計ったのに、何で見た目を報告するんだむかっ300だろうがぁむかっ』とつっこまれる。

婦長が苦虫を噛みながら頭を抱えていたが

仕方ないじゃん、辞めさせられない管理職が悪い。

あんなの、看護師として管理するのはムリなのは
再三言っただろうが!

前の婦長なら半年前にやめさせてるっちゅうねんむかっ