法定相続情報一覧図の作成

 

9年前に自分たちで不動産登記、相続をした時にはなかった制度。

相続手続きのたびに戸籍謄本やらを準備しなくていいように、

法定相続人の一覧図を作って、法務局で証明をもらいます。

 

私の場合は

母の住民票(除籍)

母の生まれてから死亡するまでの戸籍謄本

姉、姉婿(両親と養子縁組。姉の戸籍に義兄も載ってるから一部で可 )私の戸籍謄本

私(申し出人)の免許証コピー

法定相続人一覧図(テンプレートあり)

を法務局に提出。

 

私はまだ法務局が近かったのでよかったけど、遠い人は大変だろうな。。

法務局の受付窓口にいる女性がいつも同じなんだけど、印象が最悪で、

三度行ったけど、あぁ、またこいつかぁ。。とイヤになりました。

 

最初に書類を提出したとき、持って行っていた免許証コピーを提出し忘れたんだけど、

ササッと書類に目を通しただけでその場で何の指摘もなく受付は終了。

不備があれば連絡します、と。

 

後日電話で、一覧表の住所の書き方が住民票と違ったこと。

次女が二女(戸籍の通りではなかった)になっていたこと。

免許証コピーがなかったこと。

を言われました。

 

上記の2点を訂正したものを作成し免許証コピーを添えて再度提出。

受付の態度は相変わらず最悪だったけど、担当してくれた方はものすごく丁寧で優しかった。

提出した次の日、完成しましたとの連絡。

郵送のために切手を貼った封筒も提出したけど、戸籍等の返却もあるため、

切手が足りず、結局また法務局へ行きました。

戸籍謄本等を返却され無事に法務局証明付きの一覧図ゲットです。

今後は申し出人である私が申請すればいつでも発行してもらえます。

三枚もらったからもういらないけど。。😅

 

最後まで受付は最悪でした。