2月16日(金)

 

お久しぶりです。

もはや乳がんではなく、五十肩闘病記になってしまい申し訳ない。。

 

先日、神の手で言われことを自分なりに考え、肩を自分で痛めつけることにした。

癒着を剥がさなくてはいけない。

大事大事に動かさないと余計くっつく。

 

ということで、鉄棒にはぶら下がることができないので、鴨居や壁を使う。

それらを使ってジリジリと腕を上げていく。

お風呂ではマッサージ。

カーブスでは痛みが出る手前ではなく、痛みが出るところまで動かす。

そして、徐々に剥がれてきた!

本当に少しずつだけど腕が上がるようになり、背中のうしろで手を組めるようにもなってきた。

カーブスのマシーンでも痛みの出る範囲が狭くなってきた。

 

やってるときは凄く痛いよ。でも、これだけちゃんと成果が出るなら頑張れる。

色んな動画も見て剥がし方を学んでる。

 

整形外科でもらった炎症と痛みを抑える弱い薬、も効いたのかな。

ブロック注射、たぶん乳がん治療の影響で難しいかもだから、がんばる

がいせんの可動域も改善してきて、

腕も前から上へは上がるようになったけど横からはぜんぜんダメ。

まだまだです。

 

ティアキンやるためにも、がんばろう笑笑

ハートが16まで増えて、なんとかライネル全色倒せるようになった。

最近関係が良好な長男に手伝ってもらうこともあるが。。

ゼルダのおかげで、最近の親子関係がかなり改善された。

長かった反抗期が終わったのもあり、少し前に進んだ。