エビ | 水槽楽

エビ

ロックシュリンプというエビを買って来ました。
とても魅力のあるエビです。

5年くらい前にも熱帯魚の混泳水槽に入れていたことがあります。
しかし、そのころはロックシュリンプが主役の水槽ではなく、あくまでも魚メインの水槽であったため、買ってくる度に1ヶ月もたないくらいで☆になっていきました。
ロックシュリンプというのは水中にいる微生物を主に食べているエビなので、餌を与えるという行為を行っていなかったのが原因だと思われます。
そもそも濾過の効いた水槽内には、彼らが食べて暮らしていけるだけの微生物が存在していない…というのに気がつかなかった!

今回はそうはさせない。
ちゃんとしたロックシュリンプのことを考えた育成方法を勉強し、ロックシュリンプメインの水槽を用意しました。
大事に育てればグングン成長し、3年くらい生きるというのを聞いて、ワクワクしています。