キンプリの曲、朝井リョウの小説、中田ヤスタカの曲ではありませんが、


浪人生は何者?


基本的に高校生でも大学生でもないので学割は使えません。


河合塾と駿台生は学校法人なので定期券購入時は学割がきくようです。


ですが、東進のような株式会社の予備校生は学割定期券が買えないようです。





東京の美術館に行ったとき、「大人1枚と学生1枚」と言って入場券を買おうとしました。

「大学生と高校生のどちらですか?」


(ちょっと迷って)「高校生です。」


「学生証をお見せください」


「観光客なので持って来ていません」


「生年月日は?」


「20○○年◎月●日、浪人生です。」


「では、予備校の学生証見せてください。」


「それもありません。」


「どこの予備校ですか?」


「東進です」


「ならば通っていると証明できるものをお見せください。メールでも何でもいいです。」


(メールを見せる)


「分かりました。大丈夫です。学生で大丈夫です。」


一連のやり取りでかなり寂しい気持ちになりました。


浪人って何者でもないのですね。


息子がどこにも所属していない宙ぶらりんな状態であることを思い知らされました。