現在浪人していますが、予備校には通っていません。


今年は東○の講座を一つだけ取り、自習室利用しています。


予備校に通っても、途中から演習の方が大事だと分かり、浪人生の大半は後半の授業に出ずに自習室で勉強する形となることが多いようです。


授業なんか参加する意味がないと息子は言います。


こんなことになるなら、鉄○会に通わせれば良かった。


鉄は我が家から遠いのです。


あまり勉強する気がない子は自動的に勉強しなければいけない環境に身を置くのが一番です。


私は行かせようと思いましたが、遠いから行きたくないと言って息子は行きませんでした。




ですが、塾や予備校で結果が決まるわけではないのです。


「この大学にどうしても行きたい」という魂の叫びが必要です。


昨年息子にはこれがありませんでした。


医学部志望でしたが、心の底から医師になりたいという気持ちはありませんでした。


ですから志望理由書がなかなか書けませんでした。


中学受験させて最難関校に合格したのに、勉強に対する意欲はずっとないままでした。


息子に魂を吹き込むためにゴールデンウィークに東大に行きます。