こんばんは!ラスカルです(◆'ᗜ'◆)



今日も朝から塾に行ってきました。



今日の英語の先生が神だったのでSVOCアレルギーの僕でもついていけましたニコニコ英弱克服も夢じゃないかも...!第1回の記述模試で偏差値60取りたいですおねがい



地理の先生は有名私立高校の教員もしているらしく、先生が来た時に後ろに座っていた生徒が「え、部活の顧問来たわ」みたいなことを言っていました。私立高校の人は毎日塾講師の授業を受けてるんですね...羨ましい限りです昇天



明日で授業が一周するので、そろそろテキスト紹介(授業紹介)書き始めようと思っていますにっこり



【今日学んだこと】

数学…立方体の6面を異なる6色で塗る塗り方は

→ひとつの面を適当な1色で固定

→反対の面の塗り方は残り5色なので5通り

→残った4色で側面を塗る(ここは円順列の考え方ができる)

よって5×3!=30通り



英語…precede O「Oに先行する」⇔succeed O「Oに後行する」



地理…基本的に赤道から北に行くにつれて陸の割合が大きくなる。オーストラリアとヨーロッパは平均高度が低い。



今日はこんな感じでした。また明日|・ω・`)ノ