愛犬の闘病やいろいろなことがあって、愛犬と一緒に私の体重も減って

 

体力・筋力がけっこう落ちたな・・と思います。

 

ただし、6キロの愛犬を抱くことが多かったため、背筋と腕の力は

キープできている感じでした(後述)

 

年代的には太って困るのでしょうが、私はあまり太らないタイプで

 

食欲旺盛というわけでもないのですぐ体重が減るタイプ。

 

痛みが強いと口を動かしたくないので食べたくなくなるし・・。

 

この年代で体重減少は筋力の減少でもあるでしょうから、

 

この先のことを考えると、これは一大事だなと思い、

 

愛犬の四十九日も済んだので、気持ちを切り替えるためにも

 

帰宅途中にあって気になっていたカーブスをはじめることにしました。

 

膝の治療中ってこともあり、それも配慮した体のチェックをして、

 

マシーンを少し体験。

 

来週から膝に負担がないように、できる筋力体操を始める予定です。

 

日々は、YouTubeにある膝痛体操で太腿などの筋力をつけています。

 

筋力がつくような食生活をしないと・・もちろん、そりゃ~

 

わかっているのですがね。

 

でもできるだけ食べるようにしたいと思います。