愛犬の介護を機にかなり痛めてしまった膝。

 

初めは片側だけ腫れてきて痛みがひどく、かばっているうちに

 

両膝が痛くなり、あっという間にひどく腫れて、

 

足首や足の甲までブヨブヨの浮腫が出現。

 

ロキソニンを3回/日飲まないと痛くて動けず、寝返りもできず・・

 

膝の屈曲ができず、トイレも車に乗るのもやっとだった。

 

それが6月。

 

膝には明らかに水が溜まって皮膚がプルプルしているのに、

 

受診した整形外科では膝の水は抜かない方針?みたいで、

 

膝を見ず、触れることもなく、レントゲン写真だけ見て、

 

膝の軟骨も特に異常はないですね・・と女医さん。

 

筋トレしたら3か月くらいで楽になりますよ〜、と言われたけれど、

 

両膝の腫れがひどく、痛みも強くて筋トレどころではなく、

 

最近、やっと足を持ち上げて大腿四頭筋の筋トレができるように

 

なった感じ。

 

(膝痛と曲げられないため湯船をまたげずシャワーにしていたけれど、

痛くて洗えなかった膝の皮膚がカサカサしてきて、

なんだ?と思ったら「アカ」だった(恥)

数日かけて洗い、きれいになりました。)

 

まだ正座ができる状態ではなく、階段もきついため

 

先週、別の整形外科を受診。

 

膝のレントゲンを撮ると、膝の内側の軟骨が少し減ってますね

 

と言われた。

 

えっ?6月は大丈夫と言われたんだけどな。

 

膝に水が溜まったままで炎症が続いたからかな?

(ネット情報)

 

まぁ、O脚だからいつかなるかな〜とは思っていたけれど

 

とうとう「変形性膝関節症」といわれた。

 

現在の整形外科では、膝にヒアルロン酸を注射してから、

 

低周波、最後に膝の中を温める電気をかけるという

 

治療とリハビリを週1回で5クールやりましょうと言われた。

 

やはりセカンドオピニオンは大事ですね。

 

マジで足の筋力をつけないといけないと思ってます。

 

がんばります。