数種の飲み薬のほかパッチを併用するようになってから、

 

不便だと思うこと、嫌だと思うことは、ゆっくり入浴ができないこと。

 

シャワーも体が温まるまで・・がいいのですが、全身が汗ばむと

 

パッチの中央が浮いてしまうため、早めに切り上げるようにしています。

 

痛みがなく薬もいらないという「普通」の生活がしたい!!! です。

 

汗をかく季節は本当に大変。

 

毎年、こうやってブログに書いているな。

 

 

痛みは相変わらず強くて、上下の唇が触れるだけでも痛いため、

 

会話せず能面のようにしていたい気分です。

 

できないことを嘆くより、できることを喜ぶようにしないと・・・

 

とマインドコントロールするようにしていますが、

 

口の中と唇やオトガイまでの自発痛や焼けるような痛み、

 

下顎の拍動痛、下顎の歯が全部しみるような痛み、

 

そしてアロディニアが強いため、消耗して疲れます。

 

 

話は戻りますが、汗をかいたとき、

 

皮膚とパッチの接着面との間に空間ができることがあります。

 

私は汗かきなのでとくに。

 

こうなると効果がないため、集中できないほど強い痛みを感じます。

 

こんなときは、メンタルをキープするために

 

早めにパッチを交換しています。

 

皆さんもご自愛ください。