いろんな疲れがたまり、首から背中まで凝ってしまって治らず、

 

下を向けない、振り向けない、上を見上げると首痛い・・となり、

 

結構大変な状態がしばらく続いていました。

 

肩甲骨の辺りもガチガチ、これは何とかしないと限界!! で

 

日常生活に支障が出ている思い、鍼灸もあるという治療院を予約しました。

 

一昨日ですが、行ってみると鍼灸師が退職していないため、

 

マッサージになると言われ、ガーン

 

ま、とにかくこの凝りをなんとかしたいと思っていたため

 

お願いしました。

 

柔道整復師さんなので、その視点で姿勢とか筋肉のこととか

 

説明してもらいながらストレッチのようなことをしてもらいましたが、

 

ほとんど改善しませんでした。

 

やっぱり私には鍼灸しかないと思い、予約の電話をすると、

 

(コロナでしばらく控えていましたが)

 

運良く鍼灸の予約が取れたため、行ってきました。

 

さすが、鍼灸!

 

自分で「首の後ろから肩にかけて、こんなにやわらかかったっけ?」

 

と驚きました。

 

また、時間が取れるときに予約して全身を整えたいと思います。