大寒波が到来するとか・・、どうなることやら。

 

そのせいか、普段の室温では少し肌寒く1℃上げました。

 

久しぶりの投稿ですが、私は変わらずにやっていました。

 

痛いのもかわらず。ちっともよくなりません。

 

(中枢性になってしまってますから当然ですが)

 

やっぱり今年に入って口もとの動きが悪い感じがして、

 

というか、動かすから痛いから庇っているせいで

 

うまく発音できていないな〜とわかります。

 

よくも悪くもオンラインで仕事することが増えたため、

 

録画することがあり、それを自分で見ることが増えました。

 

ずっとは見ていませんが、録画できていることを確認という作業です。

 

すると、あまり口を動かさずに喋っていて、

 

い行、う行は痛くて口を動かすことが大変なため、

 

かばっているのでしょうね、聞き取りにくいなと思います。

 

知らない人が見れば、私の話し方なのでしょうが、

 

本当は、こんな話し方ではありません・・

 

と自分でわかるから、

 

動画を見るとちょっと悲しいな。