気温が高く汗ばむことが多いこの季節、ペインコントロールは大変。

 

パッチの材質は性能よくてほとんど剥がれなくなったけれど、

 

入浴後に剥がすと中心がだいぶ浮き上がっていたりする。

 

きっと、今日は朝からそうな状態だと確信。

 

交換日でも早朝からこんなひどい灼熱痛ではないから。

 

 

悪い方の首から上全部の顔面がジンジンヒリヒリひどいし、

 

下顎の歯が全部しみるように痛く、舌側もヒリヒリ。

 

歯が1本しみても痛いと騒ぐところ、こんな状態は最悪。

 

側頭部もキリキリして朝から疲れた。

 

 

いつもより早く朝の薬を飲んだのにびくともしない強さ。

 

これは私の場合、パッチが有効でない証拠

 

だから交換した。

 

パッチだけでは到底コントロールできないけれど、

 

痛みのレベルが全体的に少し下がるという効果はある。

 

それでも、他薬剤なくしてはペインコントロールは困難。

 

頭痛薬のようにすっきり痛みが消えたらどんなに幸せだろうか・・

 

と日々思う。

 

 

神経障害性疼痛においては、薬剤など使用していたとしても

 

「痛みが楽になった」は「痛みがなくなった」ではないこと、

 

医療に関わる人は認識してほしい。

 

少なからずレベルが下がったくらいしか、現代医学では

 

神経障害性疼痛をコントロールできないと思う。

 

 

経験的だが、それなりに薬剤を使用したうえで、

 

(概ね)ペインコントロールができたという状態は、

 

自分の中でここまでしか楽にならないことを受け入れ、

 

痛みがあっても気分が滅入らないようにコントロールできる

 

ようになった、

 

ということなんだと思う。

 

痛みのレベルに満足しているとは言い難いけれど、

 

「満足」のラインをどこに引くか、ってことなのかな。

 

このラインが引けない限り、概ねコントロールできていると

 

自分からいうことはできないと思う。

 

 

激痛に苦しんだことで人生にプラスになったことはあるか?

 

という質問があったら、「ない」と答える。

 

だってないもん、あるわけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我慢の限界かつ頭がクリア