(前回の記事、変換ミスで誤字ありすみませんでした、修正しました。)

 

ワクチンについて、海外の論文など少し読みました。

 

日本では、副反応として接種部位の痛みや発熱、倦怠感、関節痛、筋肉痛

 

などがメディアで報道されていますが、もっといろいろな副反応があるようです。

 

顔色の悪さが続く、ホルモンの変化(女性は不正出血)、浮遊感ほか・・

 

閉経前の女性は不正出血(月経血とは違ってサラサラとか)することが

 

しばしばあるようなので、おりものシートかナプキンを持ち歩くとよいと思います。

 

 

私は、高熱が出なくなった3日目に洗顔後して鏡を見ると皮膚の色がどす黒いような

 

変な色になっていてドキッとしました。

 

会議用に少しパウダーをつけていましたが、zoom会議で顔色が悪いと数人に

 

言われました。これも副反応でした。

 

今朝は、顔色のドス黒さはあまり感じなくなりました。

 

あと頭痛と浮遊感、身体に力が入らないような変な感じは7日目まで続きました。

 

スパイクタンパク質は脳血管、心血管、神経にも影響を及ぼすようですから、

 

副反応の症状も納得できました。

 

昨日(接種7日目)は、頭痛薬を飲まずにOK。浮遊感も消失しました。

 

ということで、私はモデルナ接種後1週間は仕事にならずお休み。

 

zoom会議はいくつかあったのでイブを飲んでから出席。

 

年休をつなげてお盆休みに入りました。

 

 

塩野義製薬でワクチンの経口治療薬の第2層試験に入るようで、

 

それで問題なければ年内に第3層試験を飛ばして特別承認されるかもしれない

 

というニュースが。

 

薬剤は第1〜3層試験まで行って認可されるのですが、非常事態ということですね。

 

 

もう一つ注意事項

 

ワクチンを2回接種してもデルタ株に感染する「ブレークスルー」が指摘され

 

ています。病院でもワクチンを2回接種したスタッフが感染していますので、

 

また病院にクラスターが出るかも・・

 

ワクチン2回接種したからと安心していると、自分が感染するし他者にも

 

コロナを移してしまいますから、くれぐれもご注意くださいね。

 

感染者が多い地域にお住まいの皆様、くれぐれもご注意ください。