昨年いただいた胡蝶蘭が冬を超え、新しい葉が出てきています。

 

ポットに植えられて陶器の鉢に入っていたものをポットごと出しました。

 

まず、こういう状態で植えられていることも知らなかったため、

 

綺麗な花のわりに、小さなポットで育っていることに驚きました。

 

 

3つの株があルタめ、昨日、お花屋さんでyoutubeで見た胡蝶蘭の育て方

 

についてあれこれ聞いて教えてもらいました。そして水苔を購入。

 

鉢はプラスチック製より陶器がいいようですが、小さめの鉢が見つからず、

 

本日、楽天で注文しました。

 

現在はチップを入れて育てられたものなので、水捌けがよく、

 

それもあって根腐れせずに済んだのかな、と思いました。

 

両方を混ぜて植えることもあるというので、痛んだ根を切ったら、

 

現在のチップに水苔を足して、陶器の鉢に植え替えようと思います。

 

ちょっと面倒なのは、寒さに弱いことかな。

 

このまま茎が伸びて花が咲くのかさっぱりわかりませんが、

 

株が元気なうちは世話をしてみようと思います。