医療用麻薬でもある「オキシコンチンTR錠」が慢性痛にも適応になりましたね。

 

医療用麻薬ですから主治医も慎重に処方されるとは思いますが、

 

処方されて痛みが少しでも軽減し、生活しやすくなる方がいるといいなと思います。

 

 

私にしても、主治医が違う方だったら、今頃、生活どころではなく

 

激痛等々に耐えられず、生きているかどうかすらわかりません。

 

 

数年前、主治医が学会で不在の日が受診日ったことがあり、

 

たまたま減薬へのチャレンジして失敗し、

 

痛みがより強くなってしまったため点滴を希望しました。

 

その頃は、痛みが強くて耐えられない時、(主治医に)

 

飛び入りで点滴をしてもらいながら仕事をしていましたので、

 

そのつもりで伝えたのですが、

 

その日にたまたま担当だったペインの若い医師は、

 

「点滴してまで仕事がしたいと思ってるの!」と怒りはじめ、

 

この医師は仕事してなければ痛みが強くない、と思っているんだと

 

よくわかりました。

 

おまけに、認知行動療法の話をし始め、私はとっくにやっているし、

 

それを続けていること知らないのか!と腹が立ったことを覚えています。

 

 

激痛に苦しむ者として、仕事の有無にかかわらず激痛なのであり、

 

私が主婦をしていても激痛は変わらない、ということをわかっていないんだ

 

と思いました。

 

人によって、仕事がストレスになってしまう人はいますから、

 

自宅にいた方が楽に過ごせる方はいると思います。

 

しかし、仕事が好きな私にとっては、主婦をしている方がストレス

 

になりますから人それぞれです。

 

この一件は、主治医に毅然と伝え他ところ、若い医師なので多めに見てくれ

 

と言われ、仕方なくそうすることにしました。

 

これも思い出話となりました。