センター試験が無事終了。現役生はもちろん、浪人生のみなさん、

ひとまずお疲れさま!


久しぶりのブログ更新。


仕事が立て込み余裕がなかった。時間もからだもこころも。


なにやら、やっぱり痛みのコントロールがうまくいかない。


だから消耗する毎日。


強くなっている感じがするからこわい。


また、神経腫になってないだろうか・・


私のオペ後、神経の成長はずっと続くらしいから、


下歯槽神経と並走する交感神経にますます交絡しているのでは?


と怖くなる。


いつもながら、夕方から痛みが増強。さすがに、ちょっとブルーな気分。


長生きするなんて考えられないな、今のところ。


でも、社会に出ていると、それなりに必要とされるから、


それを励みにして、もう少しがんばろうかな、とも思える。


アンビバレントな毎日だ。


一度はあきらめた社会復帰だが、勇気を出して一歩出てみたら、


「自分の存在が社会で必要とされている」という感覚がもてた。

『健康観』は自分が決めることで、健康だから健康観がもてるものでもない。


要は、こんな体でも病いとうまくつきあっていけると思うことが、『健康観』につながる。


旗を振って、「前向きにやっていこう!」といえる日が来たら、


患者会でも立ち上げたいところだ。