モチベーション向上のために押してくれるとうれしいです!
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誰も突っ込む人がいないようなのでお話したいのですが、最近レオスが12%も買い占めてストップ高連発した花形のIPO銘柄についての話です。


ショーケースティービー(3909)という3月20日に初値5290円の後VCの売りに押された後レオスキャピタル(ひふみ投信)が大幅に買い集めたこともあり本日7420円のストップ高4連発と強烈に強い動きをしています


こんなに評価が高いとかどんな会社なんだろうかと興味を持ったからHPを見てみる訳ですよ、いわゆるECサイト支援の会社でこの会社は主にコンバージョン(お客さんがサイト訪問から購入するまで)最適化のツールを売っている会社でした。


EC支援と聞いてピント来たのは昨年12月に上場してド派手に噴き上げたサイジニア(6031)という会社もそうです、こちらはレコメンドエンジンというものを売っています、難しい横文字ですが要はアマゾンとかで買い物するとこちらの商品を買った方はこれも買ってますというふうに複数の関連商品を紹介してついで買いさせて客単価を向上させるというシステムツールのことです。


わしもラブライブの歌を覚えようとアマゾンでCDを探していたらつい可愛いジャケットに釣られて気が付いたらCDだけじゃなくライブDVDまで買ってしまっていたという、まあそういう効果があるわけですw


どちらもカスタマイズしてコマースサイトに簡単に導入できます。ECサイト運営を本業とするわしの会社にとっては両者ともとても魅力的な商品ですが、導入価格を見てドン引きするわけです。

ショーケースのフォームアシストという商品は月々3万円、サイジニアのレコメンドは月々最低でも5万円はランニングコストがかかってしまいます。仮にこの両者と契約したとすると固定費は8万円増となり、売上が相当伸びる保証みたいなものがないと導入できないハードルの高いものです。


中小のコマースは売上を上げる前に集客をするためのリスティング広告に既に高い広告費を支払っています、しかし思うように売り上げが伸びるわけではありません。出来るだけ固定費を減らしながら売上を確保していかなければいけないわけです、さらにツールを導入しても売上が伸びるかどうかわからないし下手をすれば赤字になってしまいます。


なのでこれらのツールを使うのは中小コマースは非常にハードルが高いのです、うちではいいシステムだなあと指をくわえて見てるしかない状態です。技術的なことはわかりませんがマーケティングのことならわかるので魅力のある売上が伸びるかもしれない商品であることは間違いないと思います。


もうお分かりかと思いますがショーケースもサイジニアも1社づつ中小コマースと契約を結んで成り立つ地道な商売で大化けが期待できるような開発はしていないということがいいたいわけです。

ECサイトはいかに効果的な広告と売上のバランスが必要なのでツールを導入しても売上の増加と固定費の増加でゼロサム状態になりかねないわけだから、中小店舗は導入に慎重にならざるをえなくなりそもそも爆発的に売れる商品(ツールのこと)ではないはずです。


もっと言えば地道なコマースツールの開発に上場してまで資金調達する必要性がどこにあるのか?とまでいいたくもなります。


まるでゲーム会社のようにストップ高連発するほどこの会社にいったいどんな変化の何を期待してるのか?ということを本日もストップ高を付ける段階で疑問を持つわけです。


正直言うと持ってないという妬みがあるから恨み節のブログを書く気になったというのも90%くらいありますw


同じITでもゲーム開発なら話は別です、ミクシィみたいに1発当たれば軽く10倍になる夢があるからです。EC支援は地道な作業が実を結ぶ?ような会社です。レオスさんもそういうところが気に入って買われているんじゃないか?とわしは勝手に考えています^^


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