久々のブログの更新です!

友達からアメブロのトピックスに載ってるよって言われて、実は所属してたavexやめてから、ただインスタと連動して、ほぼ書かなくなっていたブログだったので、ひたすら驚いてます!

言われて久々に開いてみたら、すごいことになってて、自分でもびっくりしてます!

きっと皆さん、りんご病について興味あるんだなと思い、書いてみようと思います。

ブログご覧になって読者になってくれた皆さん、ありがとうございます!

私は今2人目を妊娠しており19週目で急遽入院して、手術を受けることになりました!

実は16週目の定期検診の前に、3歳の息子がりんご病にかかり、でも熱もかゆみも出ず、朝お着替えをさせてたら、急に両手両足に発疹が出てるのに気づき、病院に連れて行ったら、もう治りがけで、症状から見たらりんご病だったであろうと診断を受けました!

それから2日後、私の顔が腫れ、アレルギー?と思いながらちょうど定期検診だったので、病院ついでに先生に話したら、アレルギーだと思うが、一応りんご病の検査もしようっていわれ、検査をして、余裕かましてました!

次の定期検診で担当医がちょうどいなく、代理の先生がアレルギーゼロだったよーって言って、
今回もなにも出なかったかーって思ってたら、待って!と。

まさかのりんご病の数値が引っかかってるから、皮膚科の結果を先に教えてくれたのです。

そしてGW中にもう一回病院に行き、やはり感染してるといわれその時点で頭が真っ白になりました。

ネットで調べても、最悪のこと書いてるか、胎児に感染する確率も低いと。

母体が感染したからって胎児に感染するのも確率低いし、さらに重症貧血になるのもさらに少ないと。

それを見てたから、半分どうしよう、半分大丈夫でしょう!っていう気持ちでいました。

そして感染したら、もうどうしようできないといわれ祈るのみといわれたのですが、

何時間後に出産予定の山王バースから電話かかってきて、調べたら都内で唯一18週目から治療できる病院があるといわれ、それから今の国立成育医療センターに週1で検査しに来ることになりました。

2週目の検診で、数値が危険レベルに上がり、明日からの入院を勧められ、一昨日から入院し昨日手術で胎児に輸血をすることにしました!

感染しても貧血がそんなにひどくならずに、自然と数値が下がる人もいっぱいいるし、最悪の場合は心不全になり死亡する場合もあります。

輸血してもパルボウイルスが赤血球を殺し続けるから、1回で抗体ができ数値が上がる人もいれば、3回やっても数値が上がらずな人もいるそうです。

22週目以降なら、輸血以外に切迫出産して治療もできるそうですが、

私はまだ22週未満でそれだと流産になるから、このまま放置して、良くなるにかけるか、それとも悪化して流れるか。。。

流れるまで行かなくても、胎児のお腹や心臓にお水が入ったり、赤ちゃんが浮腫んだりすると、それから輸血したら90パーは無事産まれたら健康な子で、10パーはそうじゃない可能性があると言われましたので、

今できる最善の選択が胎児輸血になりました!

これが手術にたどり着くまでの流れになります。

また今度手術について書くので、気になる方は是非見てみてください!

インスタで軽くアップしているのでよかったらそちらもみてください!

Instagram→rong_qi

ぜひフォローよろしくお願いします。