こっちでは、早くからもうクリスマスモードだったよんスマイル


$ロンロンのブログ


ほぼの家では飾りや電気のデコレがあったり、


道ではね、いきなりこんな風景がキラキラ


$ロンロンのブログ


車を止めて降りてみたぺこ


クリスマスの時に教会や家の外、村のメインなことろや噴水にところに置いてるんだって。


フランス語で Crèche de Noël momi2*


クリスマス・クリブっていうだそうですかお


クリスマスはイエス様の産まれた日だから、これはそれを再現しているのおんぷ


イエス様が産まれた馬小屋、母マリア様や父ジョゼフ、


動物は羊とロバと牛、3人の王様 Melchior,Balthazar,Gaspar が見守ってるのにゃ


これは何個かタイプがあるそうです。


それぞれに意味がありますおんぷ


$ロンロンのブログ


ここ何日でよくこの光景を目にしましたリラックマ


その近くにこんなかわいい飾りたちもキャハハ


$ロンロンのブログ


これはクリスマスクリブに関係ないので、入ってみたぁラブ


では、起きたらまた別のupするね~


Bonne nuit zzz夜空