【注意事項】
これは外国のテレビ番組です。あくまで日本側からではなく連合軍側から見た太平洋戦争です。
(ブログ管理人)


ガダルカナル島(1942年8月7日〜1943年2月7日)




タラワ島(1943年11月21日〜11月23日)




サイパン島(1944年6月15日〜7月9日)






グアム島(1944年7月21日〜8月10日)





ペリリュー島(1944年9月15日〜11月27日)






フィリピン(1944年10月〜1945年8月)






硫黄島(1945年2月19日〜3月26日)




シンガポール・ビルマ(1941年12月〜1945年8月)





👴🏻とにかく大ゲンカだったな。

👨🏻‍🔬太平洋の西側一帯に多大な被害を及ぼした日本の残虐行為にキレた、アメリカとオーストラリアの連合軍が大反撃に来たわけだな。





👷🏻最後…日本はブッ飛ばされたんだ…。

👴🏻毒ガスをまいて、まだ複葉機が飛んでいた、時代おくれの第一次世界大戦なみの日中戦争をやっていた日本軍が、南方の天然資源が欲しくて、1941年12月から一気に侵略して占領したあと、次に、天然資源の多いオーストラリアを占領しようとして、オーストラリアとニュージーランドの海である珊瑚海に侵略した1942年5月の「珊瑚海海戦」からアメリカがとうとう反撃にやって来た。そこで日本がアメリカにトドメを刺そうとした6月の「ミッドウェー海戦」で反対に負けた。そのあと、オーストラリア攻撃のために空港を建設していたガダルカナル島を巡る8月からの「ソロモン島沖海戦」で、次第に日本軍が制海権と制空権を失い、絶対に負けないと信じた要塞を築いた最前線のタラワ島も陥落した。占領したビルマでもイギリス人に協力したインド人やアメリカが加勢した中国の蒋介石軍やらいろんな国々が集まった連合軍の大反撃がはじまって、日本は次第に追いつめられていったんだ。

🙍🏻‍♂️まるで…スターウォーズだ…。

👨🏻‍🚀香港では、日本は終戦後も、まだ虐殺を続けたようだ。

👨🏻‍🎤ソ連の大軍が国境を越えて、中国から日本を追い払いにやって来ないとダメだったんですね…。 

👨🏻‍🚀沖縄の久米島でも、終戦後に虐殺があった。

👴🏻初期から統率がとれていないな。規律が乱れていた。中国戦線にいて「本当の敵は日本軍だった」という人は多い。日本という国家は国民をごまかす。中国戦線も隣りのものをかっぱらってばっかりいた戦争だった。1937年の支那事変以降、日中戦争に参加した元兵士たちの話では、軍の初年兵教育として捕まえた中国人を銃剣で突き殺す訓練があったらしい。生きたまま銃剣を何度も突き刺すんだよ。中国で日本軍の教育を受けた元兵士はほぼ全員やっていたらしい。兵隊にもいろんなのがいて、おとなしいのもいれば、気の荒いのもいる。悪い兵隊もいて、階級が下のをいじめたり、不寝番の時に寝ている兵隊の物を盗んだり、ろくに洗濯もせずにいつも汚かったり、日本になついていた親切な中国の村は「あまり荒らすな」と言っていたにもかかわらず、村に火をつけたり、村人を強姦して殺したり。勝つつもりでがんばって戦っているのもいれば、「こんな調子で本当に勝てるのか?」と言っていたのもいたようだ。それなのに「満州は日本の生命線」、「満洲国は満洲民族と漢民族、蒙古民族による民族自決が原則の国民国家である」といい、「日本人、漢人、朝鮮人、満洲人、蒙古人による五族協和」「王道楽土」だのいう。それに舞い上がった日本の国民が損をするのは当然。みんなとり憑かれたように日本から満州へ渡った。嘘の宣伝に踊らされて現実を見ようとしなかった。

👷🏻最後は核兵器だ…。