(「製薬会社の接待ボールペン?」からつづき…)
(以下はすべて投稿画像)
👷🏻上の写真は変な収容所だな…どこだろ?
👨🏼それは第二次世界大戦中のアメリカやカナダの日本人移民収容所の写真だ。
この間、1941年12月8日の真珠湾開戦後、12月20日頃から日本軍の潜水艦9隻がアメリカ西海岸でアメリカとカナダの輸送船に魚雷攻撃や砲撃を加え、エミディオ号をはじめ5隻撃沈、5隻大破、擱座、制御不能など多数損害を与えた。翌1942年2月24日には、カリフォルニア州サンタバーバラ近郊の海岸沿いのエルウッド石油精製所を日本軍の潜水艦が砲撃し施設を破壊、帰路にタンカー1隻と輸送船1隻を撃沈、1942年9月には日本軍の潜水艦の搭載機の零式小型水上偵察機がアメリカ本土を2度空襲、西海岸の森林地帯に76kg焼夷弾を投下して延焼させた。さらに1942年1月からドイツの潜水艦がアメリカ東海岸やメキシコ湾で連合国の民間船を攻撃し、4カ月で計115万トンを撃沈、ドイツのスパイがアメリカ国内で破壊行為を行い、多数の被害や犠牲者が出ていた。アメリカ国民は暴動寸前だった。
慌てたアメリカ政府とカナダ政府は、1942年2月、無実の日本人移民を暴動から避難させるため、治安維持のため隔離することにしたんだ。
(羅府=ロサンゼルス、南加=南カルフォルニア)
👦🏼当時の映像あるよ。
👨🏻🚀おなじころのヨーロッパのナチスドイツの強制収容所のようにユダヤ人580人やポーランド人300万人やソ連人100万人やロマ人50万人みたいに殺されなかったようだな。
👨🏼ヨーロッパの収容所はこんなだった。死体だらけだった。
👵🏻日本人は、むこうではルーズヴェルトにお世話になったのかもね…。
👨🏼日本軍は中国で同じ事をやったようだ。現在も現地で遺骨がたくさん発掘されている。
👦🏼当時の映像あるよ。
🙍🏻♂️第二次世界大戦のこの時代に…機甲師団の戦車や装甲車がぜんぜん無い歩兵戦闘ばっかりだな…古い第一次世界大戦なみだな…これじゃ〜…さぞかし日本軍の戦死者も多かっただろうな…。
👨🏻🚀日本の戦車は弱くて有名だったよ。日本の戦車が弱っちいのは1939年の「ノモンハン事件」からわかっていたが、ぜんぜん直さなかったようだ。
👴🏻海外からもらったクズ鉄で作った戦車じゃ弱いのはしかたがないな。日本には鉄が無いんだからな。銃弾も砲弾もすぐ欠乏した。
👵🏻戦争中は武器を作るために鉄をかき集めて、家から鍋や釜、火鉢、仏具、トタン屋根、ベンチ、鉄柵、タンスや引き出しの引き手の金属部分、蚊帳の吊り金具、ネクタイピン、ベルトのバックル、メダル類、指輪、金歯、1円銀貨、道路からマンホールの蓋、お店から看板、お寺から釣鐘、学校から二宮尊徳の銅像まで持っていったわよ。
👷🏻毒ガス兵器が必要なわけだ…。
👨🏻🔬この件は、日本人はほとんど知らなかったが、助けてくれた外人がいっぱいいたようだ。その理由は、海外に移住した1世は日本人だが、全体の3分の1ほどいた。1世には出稼ぎできて、帰国するつもりでいて移住しない人たちもいた。戦争になると「敵性国民」になるらしい。ある日、現地で重要施設の破壊活動をする危険もあるからだそうだ。戦争になるとスパイが活動するのはあたりまえのことだそうだ。その反対に3分の2ほどいた2世、3世は差別もあったがアメリカ国民やカナダ国民なんだそうだ。自国の国民が暴動で殺されそうになったら保護するのもあたりまえのことらしい。それで助けたらしい。日本に住んでいるとサッパリわからんことだな。