民営なの?国営なの? | 渋滞だらけの一日

渋滞だらけの一日

人生なかなかうまくいかないものですね。渋滞に引っ掛からずに出掛けたい。


NHKの受信契約云々の裁判で、
結構特殊な判決が出たそうですね。

受信契約をしてなくても受信契約したものとみなして
受信料支払え!ということらしい。

もともとテレビを設置していても受信契約を結んでいなければ
セーフだと言われていたんですけどね。

というかNHK見なくても受信料を払わされるし、
受信機器を置いただけでもNHKの契約をしないといけないとか・・・
そこまでして全員に払わせたいなら税金にするべきなのでは?

ルールがめちゃくちゃだし、不公平極まりない。

震災の時とかにNHKを見れるようにしておくべきだ
みたいな話をするのであれば、キッチリその部分だけ国有化して
税金で安定して運営すべきだし、

民間のくせに国営気取りで公務員でもなく超高級取りで、
わけのわからない番組も多いし
ニュースも最近偏りがちだと言われてるし。

もう1日じゅうニュースと国会中継だけ
流してくれた方が良いと思いますけどね。

他は全部NHK教育にいってくれていいです。

NHKについては色々と思うところがありますし、
たまにそういった議論を見かけますよね。

まぁ、うちは受信料を払ってますけど。

問題なのはこの今の状態が問題なだけじゃなく、
解決方法がいまいちわからないというところ。

NHKを糾弾したいといって受信料を払わなかったら裁判で負けるし、
選挙でどうこうできるものでもないし、
何よりマスコミだから政治とべったりだろうし。

ほんとに何か方法ないんでしょうかね。

テレビを受信せずに情報を得るツールを国民の多くが使うようにして・・・
つまりインターネットで全て情報を得るようにして
テレビを捨ててしまうとかそういうことでしょうか。

ケータイのワンセグすらアウトだって言われるしほんと意味不明。

スマホにもワンセグついてるんでしたっけ。
私はガラケなのでわかりませんが、本当に逃げ場がないなぁ。

僕はゲーム機を使う意味でテレビモニターは必要なので、
テレビは設置してますが、テレビ受信機能だけ排除すれば大丈夫なのかな。

一人暮らしでNHKが来たら、
「テレビないです。ケータイもないです。」で逃げる人が多いみたいですが
気持ちはよくわかります(笑)