070722_1806~01.jpg


日曜日は小雨の降る中いつもの仲間と音出しや機材チェック。

ツマミだらけの理解できていない機材を前に悶絶してました。

説明書を読んでも、書かれている単語の意味がいまいち理解できていないので分かるわけないのですが、あーだこーだと時間を使った挙句、「出力をしぼってツマミをいじくりまわしてみよう!」という身の丈にあった原始人スタイルを遂行。分別のつく大人になっていたつもりでしたが、化けの皮がズルズルに剥がれてしまいました。

が、一皮むけた原始人スタイルが効果をあげて少しづつ訳がわかってきました。

まだ理解できていない部分はあるものの、とりあえずの音量とバランスは確保できるようになり、早速ウーファーとツイーターをセットして遊んでみました。

ツイーター は日曜の朝にハンダ&ビス止めして完成させたばかりで初音出しだったのですが、レーザーのように突き刺さりまくってました。前回のウーファー だけで鳴らしたときに比べて音量も音幅も倍くらいになった感じ(あたりまえか・・)。これでユニット一個¥2,000-(交換用振動版¥600-)とは驚きです。次回から、タイに行くたびにオーディオショップに足を運ぶことになりそうです。いやいやビックリ。

続いてBPMカウンター付のミキサーを使わせてもらって更にビックリ。自分の耳と機械の測定する数値の違いに強烈なショックをうけました(あまりにかけ離れていたので・・・)。

俺の耳よ、聞こえてるのかい??

DJ機材もいじくりまわして理解する必要が、おおいにあると分かった実りある週末でした。

ほっそい腕を鍛えていこうと思います。