070711_1642~01.jpg



今、ペンキで黒く汚れた指でこのブログを書き込んでいます。

今日は梅雨真っ只中の最近にはめずらしく、薄っすらと太陽の日差しがチラチラとのぞいていたので思い切ってペンキ塗りをしました。

微妙な天気でしたが、何とか予定していたところまで塗れて大満足でした。

写真は中音域を担当するスコーカーのエンクロージャー(スピーカーの箱)の上に、高音域を担当するツイーターのエンクロージャーをセットして撮ってみました。

意外と様になってるなあ、親ばか(?)気分でボンヤリとペンキが乾くまで眺めていました。

ツイーターは、つや消しブラック一色で統一。スコーカーは開口部だけつや消しブラックで塗装して、他の部分は薄目のパステルパープルで良いペンキが見つかればそいつで塗装していきたいと思います。もしくは、つや消しブラックと相性のいい色を誰か教えてくださいませ。。。

このスコーカーは片方で50キロ(ユニット込み)近くあるんですが、真っ黒に塗装すると見た目からコワモテのオーラと言うか威圧感が出てきそうなので、近所の公園に運び込んでも(公共の場で)他を威圧しないようにできるだけ軽い印象にしたいと思います。

「オラ、オラー!!」という最大の防御より、「アハハウハハ~♪」てなスキだらけのお調子もんっぽいバカっぽい感じがトータルで無理なく出せたら成功だと考えています。

裏方事情としては、重い真っ黒いスピーカーを運ぶより、重いけど明るい色のスピーカーを運ぶ方が設営&撤収の気分がかわるかなあ(気楽な方に)。と独りよがりなスタッフ環境作りを模索したりしています。

見た目は可愛く、出てくる音は怪音波(???)そんな一風変わったスピーカーになればなあ。と梅雨の過ぎるのを待っています。

さてさて、次回の晴れた日にツイーターのエンクロージャーに二度目の塗装を施せば、その日のうちにツイーターの試聴ができるでしょう。

タイから運んできたスーパーツイーターはどんな音がするでしょうか?

ものすごく楽しみです。