070128_1639~01.jpg


日本酒が美味しい今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

ああ、お酒が美味しい。

ああ、キノコ料理美味しい。

と正月気分を満喫していましたが、おお!気がつくともう一月も末じゃありませんか!

いくらアホな僕でも気がつくっちゅー話ですわ。


なわけで今日の出来事です。

3日まえから我が家に泊まりに着ていたポーランド人のフォトグラファー、パトリック 君と奈良県の友人宅に遊びに行った帰りのこと、友人宅の近所に「タイマデラ」ってなお寺さんがあるから見仏にいこうぜ!ってことになり前々から気になっていたこのお寺に向かう道中でのことでございます。

長い坂道を後ろの黒い車にベタベタに後ろに付けられながら疾走しておりますと突如「ウヲオオオオオンヲオオオオ」とエンジンが唸りだし、ギアをニュートラルに入れようが、アクセルペダルから足を離そうがエンジンの回転数がMAXのままの状態に陥り、いたしかたなくキーを抜き取り何とか路肩に駐車。なす術ナシの状態となりました。

そもそもメカには明るくない僕とパトリック・・・奈良の友人もお手上げ。

JAFには加入していないが呼んで助けてもらおうか。と算段しているところにレッドランプを華やかに回転させたパトカー登場。

ああ・・・・。

「おい、パトリック、お前、パスポートとかヴィザとか大丈夫か?」

「俺はパスポートなんか持ち歩かないよ。俺の身分証明はクレジットカードだ。」

「うーん。。。。」

パトカーから降りてきたポリス様に向かって友人の彼女(美女)が不用意な一言。

「あの人、直してくれるかな?」

(多分)それを聞いたポリス様・・・

「俺、ちょっと分かるで。」

な訳でポリス様ボンネットを開けて顔を突っ込み、あーだこーだとした挙句、原因を解明!ポリス様の知り合いの整備士さんに電話をしてくれたのです。

数分して駆けつけてくれた整備士さん、日曜日とあって頭ボサボサのよじれまくったジャージ姿で登場して「この箇所に機械オイル付ければ大丈夫でしょう。」と診断してくれた末にポリス様に「で、出張料いくら?」と聞かれて「いや~、何にもしてないしイイっすよ!」と言い残して帰宅。ありがとうございました!!!!!

で、その後ポリス様から「本署に機械オイルあるからついておいで。」との申し出を頂き、断りきれず奈良県某所の警察署へ。

本署にて機械オイルのサービスを受けて僕の車は完全復活。というか以前より調子がよくなりました。

奈良県のポリス様、ありがとうございました。本当に心から感謝しております。

生まれて初めて警察に心から感謝した一日でした。奈良、サイコー!