少し間が開きすぎましたが、タイの秘密をソッお伝えいたします。 ↑秘密の写真。

タイに到着した翌日から精力的(溢れ過ぎ)に僕の知らないタイを案内してくれるミスター・シュガー氏。

「今日はエエところ教えたるからよ~。凄いモンがあるんやで!」

と宿からそう遠くない場所にあるタイのローカルスーパーマーケットへと僕を先導するミスター・シュガー氏。

なんと、こんなに近くにそんなスペシャルな場所があったなんて。少し驚く僕。

さすがシュガー氏、世の中の盲点に住みついた男よ!!賞賛を惜しむ気にはなれない僕。

ドキドキしながら花柄のズボンをはいた彼の後ろをついていき、おもむろに渡された袋に目をやると・・

ん?? 「 少林寺ミアそスうめん 」??

なんで日本語なんだ? 「 そうめん 」と言いたいのか?

しかも、その上にローマ字で「 UDON 」って書いてあるし??

なんかその下には「 特性ラーメン 」の文字が??

しかも特性ってなに?

そうめんでもありUDONでもありラーメンなわけ?つまりミアそスうめんてことか?両生類??

シュガー氏いわく、ここ数年のタイでは日本語が書いてあれば品物が売れる(とメーカーが思ってる)らしく、こんな変な日本語商品があふれているらしい。


「 いや、確かに面白いよ。シュガーさん。でも、これ仕入れてもしょーがないじゃない。俺の店は雑貨屋だよ!


と出掛かったセリフをこらえる間も無く、「 これも見てみろ。 」とシュガー氏。

え!?まだあんの?・・・・「 ありえねーなんだこの文脈。絶対日本人スタッフ抜きでやってるよ!」

「ほら、これも。」店員のように陳列棚を把握しているシュガー氏。

どれどれ?・・・・「 なんじゃこら!文法あきらかにおかしいよ!てか狙ってないかこのフレーズ! 」

盛り上がって写真まで撮りだす僕を見て、ちょっと得意げなシュガー氏。

あれ?気がつくと、仕入れのことを忘れて楽しい時間を過ごしている僕。

シュガーは硬い骨も溶かすのね・・・・。

こうしてタイでの綿密な計画がミスター・シュガープランに書き換えられていったのでした。

つづく。


ロケンローなシュガー氏が拳を振り上げオススメするアーティスト達↓僕も好きです。愛してますパンダ


ギターパンダ
ロックンロールギタリスト
サヨコオトナラ
ワと鳴り