mixiを通してバトンを頂きました。僕のバトンの取り扱い、承知の上なんでしょうね。

いいんですね。ゆかさん。

ほんじゃ、いきます。最初は~と。

1. 最近思う「旅」!

なんかホントに遠~くに行く旅がしたいですね。距離的にも精神的にも。

妄想で条件を出してみると・・・

日本語が通じない。日本語で声をかけてくる現地人がいない。

そんでインターネット排除。手紙だけは届いたり送ったりしたいな。

文化や風習が日本と全く違う。そのほうが強烈に意識しますから。

お金も外交も達者な喋りも一切通用しない圧倒的なものが支配している。ま、自然ですかね。

そんなことを考えていると、ほぼ欲求を満たしてくれる場所の一つがアラスカのユーコン川。その川をインディアンの集落によりつつカヌーでくだる。

岸では一人酒を飲みながら、本を読んだり、書き物したり、空にゆれるオーロラを見たりして時間をつぶす。贅沢にぶっ潰す。

夜は岸にテントを張って寝る。銃は持っていても、生態系のピラミッドの頂点はクマなので、ショットガンを枕元においてビビリながら寝る。

朝は淹れたてのコーヒーが美味い。

これを考えるとも~たまりません。

無理すれば行っちゃうことも物理的には可能なんですが、「行きたいから行かない。」と言う感じ。ベストな時に行こうと思ってしまってるんですよね。

これが最近おもう旅。

2.この「旅」には感動!

昔、ネパールまで飛行機で飛び、そこからバスと鉄道で、西へ西へと向かっていました。なぜか最終地点にルーマニアを設定していたのですが(マスターキートンの影響かな)、トルコで猛烈な欲求が沸き南のシリアへ、元々来る予定は無かった中東をチンプンカンプンなまま走破して、無理やり辿り着いた先には本物のピラミッドが・・・。急に見たくなったんです。そしてそんなにピラミッドの近くまで来ていたんです。地球サイズの距離感がまったく掴めていなかった僕が、雷に打たれたようにビビッとある距離感を掴みました。

うまく説明できませんが、感動しましたね~。本物のピラミッド。そしてしょっぼい本物のスフィンクス 笑(ちっちゃい)。

2. 直感的に「旅」!

う~ん。心のヤスリのようなもんですかね。具合がいいと心がつるつるスベスベに磨かれていくし、荒々しいのが続くと心が荒んでいくしと、日本で定職を持ち働いているときと比べると、精神的に物凄く影響を受けますね。それが楽しい。

4.好きな「旅」!

一人旅。わがままなもので一人旅。一人旅なら大体どこに行ってもオッケー!二番目が、同じようにわがままで大人な人との二人旅。旅を続ける理由も「わがままだから」で通ると思ってます。

5.次に回す5人の人(指定付きで)

あ、回しません。僕はバトンを回さないんですよ。いっつも投げたり燃やしたりしてもて遊んでます。はい。ここでこのバトンはおわりなんですよ。すいませんね。決まりなもんで(僕のね)。

コトリ。

と、今回はここに置いていきます。誰も触っちゃいけませんよ。完全放置です。

それではスッとフェードアウト。アデオス。