ゆ~らゆら



今日は友人が家の近くの湖に釣りにきているというので、自宅でPCに貼り付いていた僕はいそいそと気分転換にでかけたのでした。


しかし、タイでの仕入れ旅行から帰ってきたばかりで、仕事はたーんと一ヶ月分はあるのであり、なんとなーくただ遊びにいくのは気が引けた(お天道様にね)ので、随分と前から倉庫の肥やしになっていたハンモックの商品写真を撮るという大儀名文をくっつけて、それはそれはイソイソと近所の湖までやってきたのです。


友人が狙うはブラックバスなる外来魚。僕は数えるほどしかやったことがないのだが、ブラックバス釣りというのは、しょっちゅう居場所を変えてする釣りのようだ。


まるで釣れないのは腕のせいではなく、場所のせいだ!とでも言うかのように。


場所を変え、ルアーを変え、挙句の果てに「今日は日が悪い」と太陽のせいにしてしまう。太陽の恩恵を浴びるほど受けている太陽系の住人なのにである。と、ここまでくる間に焼酎のボトルが半分あいたので、そろそろ自重することにいたします。


僕の友人も遊びの釣りを太陽系の話にまでされてはたまったものでは無いというもんだ。僕はハンモックに寝そべり、夕暮れに吹いたゆるい風にゆられて何かをほぐしたのだから良しとしよう。


みなさん、ハンモックは好きですか?


僕は大好きです。かんぱーい!!