ベーゼンドルファーを弾きに | 神戸市灘区の「ろんどきっずピアノ教室」です

神戸市灘区の「ろんどきっずピアノ教室」です

「ピアノで幸せになろう!」をモットーに たくさんの生徒さんに囲まれ楽しくレッスンをしています。

神戸市灘区の ろんどきっずピアノ教室です音譜

いつかのブログに、世界3大ピアノは、スタンウェイ、ベーゼンドルファー、ベビシュタインと書きましたが、去年10月にあったショパンコンクールの公式ピアノはファチオリ、スタンウェイ、ヤマハCF、シゲルカワイの4台でした(ピアニストはこの中からその都度好きなピアノ選びます 。人によっては 曲によってピアノを変える事も)
世界最高のコンクールで4台中2台が日本製なんて素晴らしいですねビックリマーク

ではなぜ、ベーゼンドルファーとベヒシュタインは公式ピアノでは無いのか?
この2台も世界最高のピアノであることに間違いないのですが、おそらくは「4社ほど資金力がないこと」と「大ホールで大人数のオケに合わせるには音量が足りないこと」ではないかな?と私は思っています。

私が全く独断で個人的に好きな順番は
ベーゼンドルファーが一番
ファチオリとスタインウェイとベヒシュタインとシゲルカワイが同列二番
ほんの少し落ちて ヤマハCF

こんなに好きな ベーゼンドルファーなんですが弾く機会が全然なくて汗(ほとんどのコンサートホールは ヤマハかスタインウェイなので、ベーゼンドルファー置いているホールがほんとにないんです)

時々「ベーゼンドルファー無性に弾きたい病」に かかります。
で たまたま「新春特別企画 ベーゼンドルファーをひこう」ってチラシをネットで見つけ加古川まで行ってきましたゲラゲラじゃーん!!

{7BD941AC-F7F5-4D8E-A7E0-8635E8EB5639:01}

普通のピアノにはない低音があります(写真黒い部分)バルトークやラベルで たまに使います。

{184ADAC7-AB35-46AE-BC76-2F8BB8C48368:01}

加古川市立松風ギャラリーの ベーゼンドルファー音譜
本当に本当に 「こんな美しい音って現実にあるの」と言うような、とろけるような甘いピアノでした(デレデレ  笑)加古川市民が うらやましい
約束の一時間はあっと言う間あせる
もっと弾きたかったなドキドキ
宝くじ当たらないかな(まず買わな)

{0259731E-1202-4477-9177-53FD8FE3BF1B:01}

帰って うちのホフマン(ベヒシュタインのセカンドライン)を弾くと、なんだかとんがって感じました(半面 ベーゼンドルファーよりクリアーで透明感がある)

良いピアノを弾くと「ここは もっとこんな風に弾きたい」と意欲が どんどん出てきます。それだけで偉大な先生ですよねビックリマーク

ピアノに限った事ではないと思いますが「一流のものにふれる」って大切だなあと思いましたラブラブ