横浜人形の家で開催中の『ハルモニアブルーム展』を観てきましたニコニコ正確なイベント名は『Harmonia Bloom 華と横浜のあのこ展』ですおねがい人形の家で名乗るイベント名は大抵、と~っても長いですニヤリ

 

「Harmonia bloom ハルモニアブルーム」は2017年に発表された本格ドールブランドです。その特徴は初心者でも扱いやすい機能的なジョイントやアイギミックを持ちながら、ドールとしての可愛さを極限まで追求した、次世代タイプのファッションドールです。

ハルモニアブルーム「華と横浜のあのこ展」はハルモニアブルームシリーズをより多くの皆様に知っていただくための展示となります。興味のある方はもちろん、お迎えしたいけど何から手を付けたらよいのか分からないという方の一助になれば幸いです。

~横浜人形の家イベントHPより~
 

ハルモニアブルームそのものの仕様・シリーズなど詳細に関しては、こちらのメーカーHPをご覧くださいね 右矢印 ★★★

ドール雑誌に掲載されたこのドールを初めて見た時から「可愛いな~ラブ」と思ってました。発表以来6年分のラインナップを一同に集めたこの展覧会は、なかなかの充実っぷりでしたよウインク順々にご紹介していきましょう。先ず「ワンオフドール」。

 

今回の展示の目玉ともいえる、「横浜」をテーマに豪華イラストレーター陣/ドール作家陣のコラボレーションにより月替りで展示・抽選販売されるドールたちです。

ドールのカスタムイベントって大抵「メイク作家×アウトフィット作家」の組み合わせが一般的ですが、このイベントでは更に、「イラストレーターが描いたイメージを実現化する」という一手間を加えて、オリジナリティを出しています。制作イメージはこんな感じ下矢印

 

乙女のトキメキ『大正ハイカラドール』mokaffe/Chinosyoko×ベビ堂


乙女のトキメキ『令和のハマトラボーイ』miii/chouchou×ネムリコネムコ

 

乙女のトキメキ『西洋クラシカルロリータ』城咲ロンドン/五十嵐椛×Rico*(vanilatte)


乙女のトキメキ『中華街』末山りん/NIJIQO

 

お花シリーズブーケ1あじさいコスモスヒマワリブーケ2巻頭の大型パネルにも使われている子たちですねおねがい
左から、スズランちゃん、ユリちゃん、バラちゃん。そして次画像の左がパンジーちゃん爆  笑



他のふたりも花シリーズと思われるも、名称不明ですえー右矢印判明しました。ふたりとも桜桜女の子がソメイヨシノ、男の子はエドヒガンニコニコ

 

こちらは物語シリーズオーナメントまじかるクラウンふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわりウイングおすましペガサス

アリス!そして赤頭巾ちゃんラブドールによく使われるテーマですね飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハートそれにしてもハルモニアはめちゃハマるなぁ笑い笑い笑い





『Dollybird』誌とのコラボで作られた『ベアトリス』ちゃん乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ私この子とっても好きなんですラブラブハートラブラブ

 

ベアトリスの別バージョンかな!?初めて見ましたニコニコ

 

シーズナルシリーズお祝いケーキハロウィンおばけ誕生日帽子

 



『エピヌ[棘]』と『ペタル[花弁]』赤薔薇赤薔薇赤薔薇

淡い色彩で夢を見ているような繊細な少女たちを描くイラストレーター、今井キラさんとのコラボレーションドールですブーケ1ブーケ1ブーケ1

 

双子アレンジも好きラブラブハート飛び出すハート

 

この子たちも可愛いねぇ~笑い笑い笑い

 

 

ここからドール実物ではなく、会場に掲げられた大型パネルを撮影した画像になります。この雰囲気好きだわぁラブラブラブハートラブラブどれか一つ選べと言われたら(あり得ないけど煽り)、私ならこの子ですねグッ

 

 

実物ドールの画像と被るけど、フォトグラファーさんの卓越した技法で撮られたドール写真は、とても素敵です爆  笑笑い笑い笑い

 


会場には「ハルモニアブルームお迎えの儀」の展示もありましたキョロキョロおおおぅ‥‥メッチャ可愛いんだけど‥‥そしてメーカーさんは「初心者でも扱いやすい」と言っとられるんだけど‥‥素体のセッティングからアウトフィットの着せ付けまで些かハードルが高そう‥‥凝視真顔凝視私的にはやはり、箱から取り出してすぐに遊べるペットワークスドールズの方が向いているようですえーアセアセアセアセアセアセ



これ下矢印が何かっていうと、フリマサイトでゲットした『ハルモニアブルームサイズの作家さんアウトフィット』です。rurukoに着せようと思って購入したのですが、袖口があまりにもタイトで着せられなかったのです笑い泣きアセアセアセアセアセアセ
今回の展覧会ではハルモニアブルームを直に触れるコーナー『タッチ&トライ』があるという情報を仕入れたので、ホントにこれがハルモニアサイズで作られているのか確かめたいと考え、持って行きました


ハルモニアブルーム素材の画像です。左から女の子(ブルーム)、男の子(ルート)、ヘッドの異なる新素体ハミング。

初めて手にするハルモニアブルームは確かに腕が細くボールジョイントも手も小っさ!ガーンそれでも確かに何とか袖は通るかな‥‥!?凝視だったのですが、むしろ後ろ開きの長さが足りなくて(上右画像ご覧下さい)、下画像の通りしっかりとした洋梨体型の、ハルモニアのお尻の方が全く入らない驚きネガティブえーんという顛末でした魂魂魂

(画像はお借りしました)

 

だからこの画像は、件のアウトフィットをブルームボディに載せているだけ凝視結局は、アウトフィットとしては駄目駄目だったことが判明した次第ですニヤリまぁこれも、実物を手に取れたおかげ!!なんとなくスッキリしましたニヤリ



『タッチ&トライ』コーナーにはこの通り、ドールを置いて撮影できるジオラマも、幾つか用意されていました!ラブ飛び出すハート横浜人形の家はこういう粋なコトやってくれるから嬉しいですね飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
どれもとても素敵なジオラマですから、これから行こうという方は、ドール持参されると楽しいですよ~ニコニコ笑い笑い笑い

 

 

 

前日はみなとみらいのホテルに一泊して、ゆっくり楽しみましたニコニコ赤レンガ倉庫と、倉庫二階のテラス端に据えられたベル波波波右矢印鳴らしまくってみましたニヤリかなり響きます凝視そりゃそーだ、帆船上の種々伝達を目的としたベルですもんねてへぺろ

 

前日ランチのロティサリーチキン、デザートの巨峰ジェラート、夕食のタイ飯。そしてホテルバイキングの朝食、最近気に入っている通い詰めている元町のランチナイフとフォーク‥‥いや、結構でしたラブ笑い笑い笑い

 

お泊まりはいつもの『横浜ベイホテル東急』です。朝食付きの安いプランを取ったので、眺めの方もいつも通りの変わりなさてへぺろ


毎回行くのを楽しみにしていた『salut!』がMARK ISから撤退してしまったので、久しぶりにランドマークを散策してきました口笛そしたら、馴染みのお店がことごとく変わっていて、これまたビックリびっくり年月ですねぇ‥‥ニヤリ